娘の離乳食事情と次男卒園しちゃった | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、0歳長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

9ヶ月ですが、やっぱり舌ですり潰すことがまだ難しい様子の娘。 

きな粉やら豆類やら食べていますが、

ひきわり納豆を裏ごしまでしても、ヌルッとまとまったまま喉に行ってしまうので 吐きそうになり、食べられず悲しい

咀嚼機能の発達はゆっくりでも、なんとか少しでも必要な栄養をびっくりマークと。

長男の時代(10年前)にも色々便利品が出ていたら、もう少し偏食も違っていたのかな…DASH!

 

 



 

 



 

こういう粉末なら食べられるので、やはり娘は今のところ偏食ではなく、形状なんだと思いますひらめき電球


ゆっくり歩こうニコニコ飛び出すハート




次男は、今まで3年間、先生がマンツーマンでみっちり体を使った遊びに付き合ってくれていた療育園がなくなり、

早くも体力を相当もて余し、様々やらかしては家族に怒られ、すっかり情緒不安定ですガーンガーン

まだ卒園式当日だったのに… 


親が倒れちゃうよ 


今日からが怖くて怖くて泣きそうだよ 泣きたいよ


ただただ目一杯遊ばせてくれ、不安定になれば次男を抱きしめて 落ち着かせてくれた園。 

感謝だけれど 


うちではそこまで手厚くは難しいもんねえーん



園のお蔭でバランスが取れていたけれど、これからはめちゃくちゃ荒れるんだろうな悲しい


 

私は疲れてしまい、また風邪をひいて微熱が出てしまいました…泣これから上がりそうな予感