「俺達バレンタイン誰にももらえなかったよ」 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

子どものお迎え行ったら先生に渡してね、と5分前に手渡した(当日受付の)書類を、

忘れてく。

子どもの着替えを選ぶのに、最高気温を聞いたら

その時間の気温を伝えてきていて 後に+6度も違っていたと判明する。

(…どんなに忙しくても、もう聞かないや)


ADHD夫は 逐一、色々やらかす常習犯です悲しいDASH!


物事に計画的に取り組むのも苦手で

朝は毎日バタバタなのに 放っておくと テレビを見ながら非常に悠長に食事をしています。 

私やばぁばが掻き込んでいてもです。 

夫に悪気はないのです。物事の先を見据えて動けないだけなのです不安あせる


長男が 実に瓜二つ状態で特徴を受け継いでいます泣 


案外地味にお世話が大変だったりね…泣き笑い


悪口とは違います。我が家はみんな、それぞれに得手不得手を補い合いながら生活しています。



娘はまだ離乳食は全て10倍粥状態の形状です。

お豆腐を加熱→裏ごししても、ボソボソしますがそれをやっとこさ食べています。。

スパウトのマグの練習が頓挫しています。


吸い上げるコツも掴めないわ、

お茶はもとより白湯も飲まないわ 

スパウトでこれだけつっかえたのは3人目で初めてです泣 ま、地道に。。 

あと、うつ伏せは苦手だわ、寝返りがやっとこさ、

1人座りや匍匐前進てきな(ハイハイ前段階的な?)動きも全くできないので、 


日中はずっと抱っこがメインで…無気力

どうしてもな時にバンボかせんべい布団(丸座布団)に寝かす 

という日々で 地味にですが大変です。


うつ伏せからこんなにつっかえた育児も 初めてではありますが、


娘は上の子達とは違い、泣き虫ではなく、助かる場面も沢山あるし(今日なんかワクチン予防接種すら泣かないよびっくり)、とかさ 


赤ちゃんも人間みんな、それぞれ得手不得手あるのよ泣き笑い


だからこれも悪口ではなく。ゆっくりちゃんでも良いんです悲しいラブラブ 


昨日はまた新しい食材、ブロッコリーを食べられましたニコニコ 

今度は夫の職場で農家さんに頂いたキャベツをくたくたに茹でてブレンダーしましたよだれ

とっても甘くて美味しかったキラキラ 

フルーツもあげ始めてますりんごぶどう


でも無理に食べろとも言いません。


それぞれができる時に できる事を できる限りで良いです。


それぞれが精一杯 それ以上は必要ない。

(…でも それ以下も嫌な私はワガママ)




今年は断捨離→リサイクルショップも繰り返している我が家は 今度は本本も! 

昭和な夫婦は今まで、ブックオフのようなお店に売りに行く経験しかなく、

本は重いし…忙しい中で、まとめ売りする程は貯まらないしな…という経験しかなくあせる でも、いまは時代が相当流れ、普通に自宅家買取りに来てくれるじゃないですかね。 

ならできそう? 何故なら忙しいと言い続けてきて、もうさすがに断捨離しないと、うち、ゴミ屋敷寸前だから煽り 要らない物を買ってしまうこともどうしてもあるし、

使っていたけど要らなくなることもどうしたってある。 


棄てるのは簡単だけど、

少し頑張って、少しでも有意義に片付けたい。

まだ使えるって物も意外とあったりするから、リサイクルできる物は できればどなたかにお譲りしたい。少しでもお金もほしい。  


ま、リサイクル品を推奨する、しないは人それぞれです。



あぁ…ハッ 

あと、次男の放デイに提出する書類もやらなきゃだし鉛筆あせる

貯まった写真の現像もしたい…と嘆いて2ヶ月経ちますガーン



とりあえずマジ 時間やエネルギーをなんとか生み出したいあせる


今日は娘のワクチン以外にも、次男が半日保育だったから皮膚科にも連れてって病院

昨日は大人達、今日は子ども達病院Day煽り 

我が家は病院とお友達やな…泣



…昨日メンタルクリニック病院のDr.にも言われた… 

ぶっ壊れないように 服薬して ぶっ壊れる前にちゃんと通院しろて驚き 


弱いクセに無理したんでしょうからぶっ壊れたんですね。。


ということで、日々バタバタにつき、

バレンタインは延期でバツレッドバレンタイン