子ども達1人ひとりの進路を全力で見極める | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

リアルな私はね 言いたいことには蓋をしろ。微笑みの天使を演じてろ、な方針なんです、小心者だから。単に、小心者だから泣 

ブログでは、他人へのマイナスな発言はあまりしたくなく、スルー第一主義だったんですが…。

でも、我慢を止めた(とりあえず今は)、んです。

どこで誰に見られても良いブログをひらめき電球

と思います。でも、自分に素直に居たら 誰に見られても大丈夫な自信くらいはあるかな、と思うんです。


今までは少しでもお料理もある程度してる風に見せたかった気持ちもあったりしましたが、

批判されようが、全力で生きてるので、

取り繕うのがバカらしくなりました。リアルはこんなもんよ、と正々堂々しようと思います。 

手抜きなんかしてないよ、リアルに忙しいのよ。


娘、生後7ヶ月後半現在

離乳食初期。しらす、お豆腐、トマト、りんごなども食べられるようになりました。多少の好き嫌いはありそうですが、別に

今の好き嫌いが一生涯続く訳でもないし、

嫌いな物は少しだけはチャレンジ!程度で、無理せずのんびり行きます~ラブラブ 

「多少」は好き嫌いあっても、普通に生活できるしね。案外成長すれば幅は広がるし(強者次男タイプもいるが無気力)

あ、だからベビーフードも大活躍してますよ! 

ですけどそれが何か?? 

育つんだよ、案外びっくりマーク

 

急遽の用事も増える増える、で

長男の入園式(入学式はコロナでなく。次男の入園式は療育園だったので、かしこまった服装できないお子様もいて、比較的ラフだった)からしばらく経ち、体型はすっかり変わり果て無気力 

2着セットのジャケットをチェンジすれば入学、卒業着回せるフォーマル服を娘お産直前、買ってましたので。

身長が低いので 

今度の次男の卒園式入学式で必要に迫られ、

予定外でバタバタでしたが

ようやく丈のお直しに行けましたあせるあせるあせる


丈の修正が必要な事をすっかり忘れてしまってて。

ジャケット&ワンピース2点で約一万円です煽り 

さすがにフォーマルは家でできないので、仕方なく悲しい 

ま、でも長男の転園したこども園も次男の療育園もそこまでカッチリが要らなくて、ちゃんとした入学卒業衣装を持ってなかったので、

さすがにもうお産もしないから大きく体型変わる予定もないし、

ワンセット用意ができていれば これを娘の時までずっと繰り返し着る予定泣き笑い


でも急遽また受け取りも必要だし、

バタバタやダウン本当は車で10分かからないくらいの商店街に、お直しのお店があったかひらめき電球と思っていたけれど、潰れててあせる 

急遽ショッピングモールまで足を伸ばしたけれど、

お店の雰囲気は良くて、その意味では当たりだった晴れ


連休最終日は 上の子達はそれぞれ療育に預けます。大人は家事と必要な用事をやります💪 


3人目は子育て広場には滅多に連れて行けないや…

だって忙しくしいだけでなく、忙しいと自分や誰かの体調も崩しやすいし、一度崩すと完治まで案外かかるし、

そんなこんなしてたら無理よね。

でも娘も発達、どうなるか分からないしね。 

一般のお子さんとの関わりを必要以上に焦る必要はないかな。 

何よりお兄ちゃん達が常に傍でキャイキャイしててくれる。それは娘の財産だからキラキラ


長男、次男は ある程度進路の道筋が見えてたし、

次男も小学生のうちくらいの進路はある程度決定したし。

今度は娘だけど

もうすぐ8ヶ月になるけれど 

まだ見えてこない。発達ゆっくりっぽいけれど、それじゃあ、どんな環境がしっくりくるかは、

1人ひとり、また違うからね。長男と次男もポイントポイントで違っているし。 

幼稚園?保育園?療育園?こども園? 

初めての女の子だしな…うずまき 発達ゆっくりちゃんてやっぱり男の子多いし、じゃあ闇雲に定型発達女の子に混ぜて 娘が孤立するのもなんか気の毒な気がするしDASH!とにかく娘が楽しく、笑顔で居られる環境、かつ通える範囲。注意深く細かく、娘の発達や嗜好、様子を観察してくしかない。 


1つ言えるのは 子ども達全員に全力育児だし、

先を見据えて計画的に動くのは変わりません。