連休中の過ごし方、残念だけど変更だわ | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

連休初日、まず親子で美容室へクシハサミドライヤー

いつものように、みんなでサッパリですキラキラ

もうさ、すっかり慣れたもので、問題なく。ちょっと次男がキッズルームからチョロチョロしても、保育士さんや過去に次男をカットしてくれてた美容師さんやら、居てくださるので、話し相手になってくださり、そうしてるうちに済んでしまいます。

お昼前に予約を入れてもらい、娘も朝のオッパイ授乳や離乳食スプーンフォークお風呂も済ませて、トロントロンぐぅぐぅしたタイミングで連れて行き、キッズルームでコロコロさせながら、ミルクミルクあげてれば、

全然問題なく。 

帰りにコンビニ弁当買って、帰宅して娘を昼寝させている間に 上の子達と大人のお腹を満たし(いつものカトラリーすらまだ上手く使えないパー手先不器用次男がキギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザしながらね無気力)

午前中に残った家事やらしてDASH!(長男は宿題やら鉛筆

)


夕方、生活費下ろしに行きがてら 子ども達のお祝いやらお年玉お年玉やらをようやく積んできて

学校新1年、次男の体操着予約してきたり、修理に出してたばぁばの耳補聴器取りに行ったりあせる 


細々してたら、遠出しなくてもあっという間びっくりマーク


我が家は新小5長男も 「お留守番」はまだできないので、小一時間の用事も必ず

みんなで一緒ですが、上の子達は夕方用事中

車車内で仮眠を取っていました。 


これだけチョコマカできるのは、

付き添ってくれるばぁばのお蔭です。


夕方、帰りは 今度は子ども達はマックⓂ️🍔🍟でポテトを買い、大人は焼き鳥屋さんで美味しい焼き鳥を買い、夕食の足しに。 


バタバタしている日は 食事もこんなものです。 

勿論、長男と大人用に作り置きする日もあれば、娘の離乳食を冷凍作り置きする日もあれば

ベビーフード大活躍の日もあれば(笑) そんなものですグッド! 

明日(もう今日か)はパパもヘアカットに。

うちはだいたい みんな2ヶ月1回ペースで合わせてます笑 


あとは、いよいよ次男も学用品でかさばるので、長男の時は物置程度のスペースに置いてれば良かったんですが、

2人分のランドセルラックを組み立てます💪あせる

長男が使わなくなれば、そのまま娘の幼稚園?の荷物置きにして、小学生まで使います。

物置兼長男の学用品スペースは、物置部分を一旦パパの部屋に大移動するので、何気に大人は大変になる予定無気力勿論子ども達見ながらなので汗


バタバタじゃない日はありませギザギザん。

そうして過ぎる連休を、子ども達がいかに充実できるようにするか、は試行錯誤えーん


明日は行けたら 近所の本格ラーメン屋さん(座敷あり)ラーメンに 

子ども達を連れ出せることが目標です。

(入店許可がでなければコンビニ弁当だわえーん)



そうひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

小学生と言えば、

我が家がお世話になっている(なる)支援級は

いま、生徒27人に対し先生6人、支援員さん2人です。 

こんなもんですかね? 

大人、少ない?普通?逆に多い!? 

長男にはバッチリでも、次男には…手薄な気がするけれど…なんとか波に乗ってくれることを 神頼みするしかありませんあせる    



あ、ラーメン脚下でスーパー買い出し必要(6人同居だと、生活の中でもどうしても買い出し頻度がね…)だから 子ども達とスーパー行って、お昼はスーパーの弁当だな。 

結局そこに落ち着く。 

新小5長男には、もう少しそろそろ色々経験させてやりたいんですが、0歳児いると、引きずられちゃいますよね悲しい