初めての下関海響マラソンボランティア給水係11/7 | おばまろんのランニングとかのブログ

おばまろんのランニングとかのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます爆笑


今日は昼から雨雨の予報の山口県からおばまろんだぉ。


昨日は、全国各地から我が山口県の下関に集結してくれてありがとうございます😊


下関海響マラソン大盛況でした。ご参加の皆さんありがとうございますチョキ


いつもの半分の人数だから道も走りやすかったかな❓


私は、昨日15時過ぎの電車に乗り新下関で、新幹線🚄に乗り換え地元駅に。


歩いて職場へ行き…30分だけ仕事笑い泣き


からの〜りんちゃん散歩&お買い物。


晩御飯は、スーパーのお弁当だぜ爆笑半額弁当ゲットだぜてへぺろ疲れすぎて写真なし。


とくとく県民割で貰った2000円クーポンを使って手出しは350円やった爆笑


疲れ果てていたので帰ってきた長男にお風呂掃除はお願いして…


半額弁当食べてビール🍺飲んで…病気発覚後我慢していた日本酒にまで手を出してへぺろアイスモナカ食べたら…


あっという間に1時過ぎまで撃沈でしたニヤリ慌てて起きて風呂はいって歯磨きして。


あ、りんちゃんの歯磨き忘れたわてへぺろそんな日曜の夜でした。


さて、おばまろん 初めてのボランティア。


昨日は、5時に起床爆笑シャワーして着替えてスタート前会場を見に行く。


6時前からみなさん集まって音響チェックとリハーサル。


ワクワクしてきたよ。

ホテルに帰りご飯食べて⬇️

東横インの朝ごはん。お弁当もあったけど…おにぎりにしたよ。

ランナーさん達も美味しく頂いたことでしょう。

チェックアウトしてバスに乗る。

市役所で聞いた話を信じて早いバスに乗り込み…10分で給水場所近くに着くと言うねゲラゲラ30分くらいかかると言われていたのに…チュー

もう少しホテルでゆっくりできたなニヤリ


時間潰しのために寄ったセブンイレブンは、ランナーさんでいっぱい。

おにぎりとか買っていたね。

綺麗な朝日を見れてホットのゆずレモン飲んで集合場所へ。

もちろん1番だけど直ぐに市役所の方が来てくれた爆笑良かった。

マラソン大会って本当に色んな方が関わっているよね。

続々とテーブルのトラック。

アクエリと水が乗ったトラックとかやってくる。

何処からどこまでが私の仕事か分からないけど暇なんで手伝う。

アクエリや水の入ったケースをトラックから下ろして人海戦術で運ぶニヤリ重いけど輪にはいて頑張った。

横ではテントが立てられていた。

うん、本当に雨じゃなくて良かった。雨ならもっと大変やもんね。

近くにいた人とお話してお友達にチュー

2度目のボランティアでご夫婦で参加の方でした。

来年もここに居るから給水に寄ってね爆笑って言われたよ。

来年は、下関走るのかなゲラゲラ苦しいコースなんだもんてへぺろ

時間になりミーティング。

ゴミ箱の作成から。ゴミ箱にはゴミ袋を二重にして掛けておきます。

ズレないようにテープで止める。

机を運び、並べて。合間にゴミ箱並べ水、スポーツドリンクの案内板も立てる。

各々のテーブルにアクエリやら水やら紙コップやらを運ぶ。

規制が始まったらテーブルを道路側に出す。

私は、アクエリの2番目のブロック。3つのテーブルを1人で担当。

仲良くなったご夫婦の奥さんが隣。後ろのテーブルでは旦那さんが紙コップ並べてアクエリ入れてくださった。


こんな感じ。

ジャンパーの上にカッパとフェイスシードルに手袋。


準備完了。左端におばまろん爆笑

今年は、参加人数を半分に減らしたけど…ボランティアさんの数も足りず。

ドキドキしてその時を待つ。

スタートして20分もせずにトップがやってくる。いよいよだぜよ真顔

風のように駆け抜けるサブ3ランナー達。

で、やっぱり給水に取るのねびっくり

そして、たったの5㌔でみんな額に汗が…

この天気、暑すぎるよね笑い泣き

最初の頃は自分のテーブルじゃなく隣のテーブルから売れていくとなんか悔しかったりして笑い泣き

そのうち大忙しでてんてこ舞いだけど。

目の前を猫ひろしが通り

お約束のにゃーをする🐱もちろん!!応えてくれたよ。

道下美里ちゃんも通る。頑張って~って声を掛けました。にっこりして手を挙げてくれた。

給水係を頑張って居ると…

なんと!!nobuさんの奥さんが私を見つけてくれたよびっくり嬉し〜おねがいテンションアーップアップアップアップアップ

見覚えのあるユニフォーム!!間違いない。ありがとう爆笑

バタバタとコップ移動したりアクエリ注いだり大忙しの中…

次は、朝集合を掛けてくれたらアメブロ界で竹野内豊と言われているグッチさんが声を掛けてくれた。

何処にいるかも分からないのに探してくれてありがとう爆笑めちゃんこ嬉しいもんねチョキ

ホンマに竹之内豊やったかはてなマークそれはご想像にお任せします(笑)

忙しくて顔見るのも一瞬なもんでてへぺろ

忙しいけど楽しく仕事する。

次は、名古屋から来ましたというお姉さん。が声を掛けてくれたよ。

名前が聞き取れなくて申し訳ない爆笑ありがとう。ダークみきゃんちゃんが首元に居たからわかったのかなはてなマーク

でもでも、テンション爆上がりアップアップアップアップで楽しく給水係が出来ました。

探してくれて声掛けてくれてありがとうございます😊

給水係は、途中で紙コップが足りなくなって焦ったり…

カップあってもまだ注いでなかったり…ご迷惑をお掛けしましたショボーン

それなのにランナーさん誰一人怒ることなく温かく見守ってくれたの。

以前、給水追いつかなくて…ボランティアさんにまだか!!って怒鳴るおじさん見た事あったから。

紙コップの追加が届いたあたりからランナーさん減って…復路の方のランナーさんを応援しながら片付けに入ったり。

最後は、コップに注いだアクエリ全部捨てることになりました。

勿体ないけど仕方ない、そんな給水係でした。

今回は、忙しすぎて写真撮れなくて。

文字ばかりのブログでサーセン。

その後は片付けに入ります。ゴミを片付け、テーブルの足を戻して…していると…ゴミ収集車がやってくる。

最初は、ペットボトルの車。

次は、ダンボールと5台くらい。手早くやらないと規制解除に間に合わないから。

物品まとめて、テーブル片付けて運んで。

アクエリのテーブルはベト付くので何度も拭いて。

他のボランティアさんはもう復路の応援していたけど…私は初めてなんでテーブルをトラックに載せるのも手伝った。重い…笑い泣き

そんなこんなが終わって私も復路のランナー応援。

nobuさん、気付いてくれてありがとう爆笑

毎年お馴染みのドロンジョ様も居た。やはり仮装してる人には声掛けやすい爆笑


まさ吉さん、検査頑張って下さい。で、また帰省して萩城下町マラソン走りましょうね爆笑

以上余談でした。

話戻して…仮装の方…アフロ〜とかカープファイト!!とかみきゃんちゃーん可愛いとかね。

大声の応援は控えて…と言うのにみんなで大声で応援した…聞かなかったことにしててへぺろ

参加賞のトートバッグとお弁当の代わりにクオカード貰って初めてのボランティアは終わりました。⬇️


マラソン走る方は、1度はやってみた方が良いと思ったボランティア体験でした。貴重だよ

みんなのお陰で走れるんだよね、公道を。

まさかの続くてへぺろ