3月30日② | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

3月30日(土曜日) 13時50分 病院に着きました

 

朝の病院からの電話でいつもより 早めに家を出た

病院に向かってる最中に義姉さんから電話が掛かってきた

今 えっちゃんの病院にお父さんと来たんだけど 

えっちゃんに今日は面会に来ないでと

看護師さんに伝えたのにって

言われました。

 

私は「はい?」 面会に来ないでとはなんですか?

私が朝の電話では家族以外の面会は止めて欲しい

と言われてるけど 義姉さんとお父さんは家族じゃない?

もしかしたら 私も門前払いなの?

義姉さん達はまだ病院ですか?と聞きました

そしたら お父さんはもうバスに乗って帰りました

私(義姉さん)ももう帰ります

ちょっとだけど えっちゃんの顔が見れて良かったです

と言っていた。どういうことなのか 理解できないまま

病院について 病室入ると看護師さんが中で何かをしていた

ご家族の方ですか?と聞いてきた 私は夫ですけど

看護師さんは「あれ 先程の方は?」と聞いてきた

たぶんお父さんじゃないですか と私は答えた

どんな間違いなんだよ 

私とお父さんじゃ年齢が違うのは明らかでしょ!

えっちゃんにどういう事?と聞いたところ

二日前ぐらいから 息苦しさが続いて苦しいから

しゃべることが出来なからと言っていた

私は大丈夫なのか? 「まこ」私は大丈夫!

何故 私は大丈夫で義姉さんとお父さんはダメなのか?

分からなかったが よくよく話を聞くと

義姉さんとお父さんは私の50音のボードを使ってくれないから

私(えっちゃん)の言ってることが全然伝わらないから

疲れるんだって なるほどと思いました

(心の中で やっぱり えっちゃんもなんだかんだ言っても 

私の作った50音ボード気に入ってるなと思いました)

 

看護師さんは何をしてるのか気になりました

今 なにをしてるんですか?と聞くと

手と足を洗ってるんですと言われた

しばらく その看護師さんのやってることを

眺めていた 手・足を洗って 次に手と足の爪を切っていた

長い時間をかけてやってくれていた

えっちゃん一人の為に時間をかけてやってくれたことに

なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだった

他にも患者さんは居るのになと。

 

えっちゃんの顔を見た なんか顔色悪くない?

大丈夫? まだ 苦しいの?

うん まだ 苦しいと言うのです

そのせいで 全然眠れないよ言っていた

そんなときでも 人口呼吸器のアラームが頻繁に鳴っていた

アラームが鳴るとすぐに看護師さんが来て

処置をしていた。

処置をすると少しは呼吸も落ち着くみたいだけど

今までで一番最悪な容態に見えた

常に胸元からゴボゴボと音が鳴っていて

えっちゃんも苦しいそうだった

そんな状況なのにえっちゃんは

お腹が空いたからプリンが食べたいと言うのです

えっ? プリン食べるの?

それは無理なんじゃなの?

今日は 聞いてからじゃないとあげられないよ!

看護師さんに聞いたところ 

今 呼吸が安定してないので 止めた方が良いと

言われえっちゃんはガッカリしてたけど

今日はしょうがないねとなだめました。

そんな状態なんで今回は

例のアプリは出来ませんでした

 

常にアラームがなっているので

看護師さんではなくて 先生?なのか分かりませんが

人工呼吸器の機械を見に来てました

機械がエラーを起こしてるとでも思ったのかもしれないですね

そんなときでも えっちゃんが苦しがっているのに

なんで機械ばっかり見てるんだよ!と思いました

今日はずっと えっちゃんは苦しい表情をしていた

えっちゃんが何かを言っている

「ごめんね」と言っていた

何が?と聞くと 今日は具合が悪くて

私はえっちゃんが具合が悪くても悪くなくても

来るんだからそんなことは気にしなくていいんだよ!

とにかく今日はあんまりしゃべらなくてもいいよ

ちゃんと えっちゃんの側にいるから。

 

今日はほんとにえっちゃんの病状が良くない

19時を過ぎた時に今までないぐらいの息苦しさが

えっちゃんの身に起きた 見てる私さえも

分かるぐらい 苦しがっている

そんなときに「ホントにもう ダメかも」と言っていた

私が手を握り 大丈夫 大丈夫だから

そんなことは言わないで!

苦しさが全然改善されないまま

時間だけが過ぎていき

時刻は20時ちょっと前だった

また えっちゃんが何かを言っている

「あなたのおかげ 大好き 愛してる」と言っていた

私は泣かないように我慢してたけど

その言葉を聞いてもう我慢が出来なかった

えっちゃんの手を握りしめながら

しばらくずっと泣いていた

気付いたらえっちゃんがまた何かを言っている

もう まこ(私)が帰る時間だから帰る用意しないと

言ってきた まだ 大丈夫だよ!

私がまだ一緒に居たいんだよ!と

自分がすごく苦しいのに私のことを気にする

いつも えっちゃんはそう 自分のことより人の事を心配する人

時間は20時40分さすがにこれ以上は入れない

病院の消灯時間は21時なので

私は仕方なく帰る準備をして 看護師さんを呼んだ

私はもう帰りますので 後は宜しくお願いします

今日 すごく苦しがっていますので よく見といてください

20時50分病院を後にするのでした

 

病院で泣き過ぎて 帰りはものすごい頭痛がした

家に帰って来ても 頭痛はしばらく治まらなかった

お風呂に入ってからは少しずつ治まってきた

ようやく 冷静さを保つことが出来ている

今もえっちゃんは大丈夫だろうか?

と心配で仕方がない

明日も病院に行く 早く行きたいが

私も最近 眠れないので

ある程度睡眠を取らないと

さすがに私も倒れてしまう。

 

3月30日のブログの方にコメントをくれた方々

ありがとうございました。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。