頑張れ!私 | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

今 この ブログを書いてる時に

えっちゃんの病院から電話がありました

私は何事かと思ってたら

えっちゃんの体調が思わしくなくて

本人から今日(30日土曜日)の

面会は家族以外は控えて欲しいと言われたので

お電話しましたと 昨日は眠れなかったみたいなんです

今も 苦しくてしゃべることが出来ないからと

本人が言っているので 私は分かりましたと

言って電話を切りました

最近 体調は悪くないように思えたので

ちょっと心配です。

 

 

30日(土曜日) 朝 血圧を測ってみたら154/94/87だった

毎朝 測ってるけどいつもは124/78/86ぐらいなのに

今日はいつもよりだいぶ高めだけど大丈夫か?私

まぁ~最近 また 夜眠れてないから仕方がない・・・

私の体調も心身とも疲れがかなり溜まってるのが分かる。

いつ 倒れてもおかしくな状況まできてるかも

それでも 私は 今日もえっちゃんのところに

行かなければいけない。 

えっちゃんがきっと私が来るのを

待ってるから。

 

27日 水曜日 14時25分 病院に着きました

前回お話した採血の検査結果のことを

担当の看護師さんに言ってみた

そしたらすぐに検査結果を印刷して持ってきてくれた

やっぱり 数値が徐々に悪くなってきてる

仕方がないことだけど 

癌の治療はやってないのだから

それでも えっちゃんは頑張っている。

 

早速 例のアプリを試してみた

えっちゃんが感知音を嫌がってたので

今回は私がイヤホンですべての音を

聞いているのでえっちゃんには何も聞こえないので

えっちゃんもご機嫌でアプリを試すことが出来て良かったのですが

今回は左は反応するけど 右が全然で反応しない

このアプリを上手く使いこなせば 

私もえっちゃん自身も意思の疎通が出来て

お互いストレスもかなり軽減されるのにと思っているのですが

なかなか 難しいですね。

しょうがないので タブレットは諦めて 私のスマホで試したところ

これが結構上手くいって良かったのですが

スマホだと画面がある程度時間が経つと暗くなっちゃうので

そうすると 私からはスマホの画面は見えないので

イチイチ確認しなければいけないので大変なんです

タブレットだと常時画面を付けてることが出来るので

安心なんですけど 

なにせ えっちゃんは出来ないとすぐに諦めちゃうから

参ります(笑) なのでおやつタイムです

今日のおやつは・・・杏仁豆腐なめらかプリンです

三分の一ぐらい食べてくれました

(やっぱり 食べてくれると 嬉しい)

 

時刻は15時30分過ぎに 面会に来てくれた人がいました。

この人は何回もえっちゃんに会いに来てくれてる人なんです

ほんとにいつもありがとうです。

時刻は15時45分 リハビリの先生が

えっちゃんにリハビリをしにきてくれました

前にもお話したと思いますが

左の手がほんの少し動くと書きましたが

あきらかに動いてるのが分かるくらい

動かせるようになってきていました。

手の力も握ってもらうとあきらかに

力が入ってるのが分かりました

えっちゃんも 得意げに どぉ? 

すごいでしょ!と言わんばかりの

ドヤ顔してました(笑)

 

面会に来てくれた人もお帰りになられて

また二人だけの時間がやってきて

そのときにえっちゃんがこんなことを言うのです

「私(えっちゃん)もう ダメかも知れない」と

はぁ? 何がダメかも知れないの?と私は聞きました

そしたら えっちゃんは 「テトちゃんが迎えに来てると言うです」

それを聞いて私はすごく悲しかった。泣きそうになったけど

堪えて 私はえっちゃんにきつく言いました

えっちゃんはテトちゃんが亡くった時に約束したんじゃないの?

ママ頑張るって 言わなかった?

だから テトちゃんはママ頑張れって励ましに来たんじゃないの?

そうだねと えっちゃんは言ってましたが・・・

 

言われた私の気持ちは相当凹みました

それは 仕方がないと思いました

えっちゃんはいつだって 死へ恐怖があるから

不安で仕方がないと思ってるけど

言葉に出して言われるとさすがの私も困るし

どう対応していいか分からない

前にもあった 「私 いつまで 生きらるの?」と聞いてきた事もある

私はそんなの分からないよと私だって明日どうなるか分からないのに

だから えっちゃんが いつまで生きられるなんて誰にも分からないんだよと

分かってるのは 神様とテトちゃんぐらいだからと笑ってごまかした

現実に何も聞かされてないので 分からない

でも えっちゃんは不安でしょうがないんでしょね

だから 私はえっちゃんにこう言いました

「大丈夫 えっちゃんが逝くときは私も一緒に逝ってあげるから」と

そうしたら ビックリしてたけど 

それぐらいの覚悟でえっちゃんとは接している

 

一人で家に居るとそういう事を考えた事もあった

すごく 疲れて何もかも 終わりたいと 

いつまで続くか分からないこの生活に・・・

でも なんとか頑張ってきた 

これからもただ頑張るしかないから。

えっちゃんが居なくなったら 

私は生けていけるのかなって思う時もある

そんな日が来ない事を願っている

えっちゃんには一日も長く生きてもらいたい。

これからもえっちゃんが病院で快適にすごしてもらえるように

日々 考え中です。

 

最近 えっちゃんの中で ちょっとした ブームと言うか

ちょくちょく 言われるのが Yさんはいつ来るの?と言われる

このYさん(男性)はえっちゃんの大学の時の友人で

今は現役の看護師さん 毎日必ず言われる「Yさんはいつ来るの?」と

50音のボードを使ってるときも言われた事が有って

最初なにを言ってるのか分からなかった 

そしたら Yさんの名前だったこともある

マジそう言うの勘弁してくれと思いました

普通の言葉のやりとりだって 

あんまり上手くいってないのにと思いました

そう言えば 言葉で思い出しました

「え・ん・げ」に続いて知らない言葉を言われました。

それは「た・い・こ・う」

ん? 

なに「たいこう」って思いました 

そしたらえっちゃんは 

まこ(私)は知らないかもと言われました

確かには私は知らないけど 基本私はおバカちゃんなので

だいたいのことは知らないのは えっちゃんは良く知ってるよね?

「体交とは 体位を、ある体位から別の体位へ変える援助である」

えっちゃんは自分が知ってるから得意げに言ってくる

そういう所は ちょっと イラってする(笑)

 

そしていよいよ 明日31日(日曜日)そのYさん(男性)が

明日 面会に来てくれる事になっています

今日30日(土曜日)そのことをえっちゃんに伝えます

さて えっちゃんはどんな表情するのでしょうか?

私としては なんか複雑なんですけどね。

でも 前回も大学の友人の方(男性)が来た時は

みなさん良い人だったので 良かったですが

はたして 今回はどうなるんでしょうか?(笑)

 

リクエスト(選曲)タイムの時間です

今回も三名方から 選曲を頂きました

えっちゃんも嬉しいそう聞いています

ほんとに皆さんに感謝です

この企画は皆さんの協力がないと出来ないので

まだまだ 募集中ですので あなたの好きな曲を

えっちゃんに聞かせてあげてください。

 

この後 19時45分 病院をあとにするのでした。

 

家に帰るとやっぱり 疲れがどっと出て

何も出来ない したく無いという気持ちになる

それでも お風呂に入って 洗濯物を取りだしたり

帰って来てもゆっくり出来ない 夕飯も食べなきゃと思うけど

もう 22時ぐらいになっている とにかくすぐに眠りたい

布団に入ると また 不安とか寂しさとか孤独感が出て

眠れない そうすると決まって 涙が出て来る・・・

頑張れ 負けるな 私。。。

 

 

次回

選曲リスト&提供者様

80 かたちあるもの(柴崎 コウ)えっちゃん(私)

81 離れずに暖めて(SING LIKE TALKING)aoiさん

82 Hold On(SING LIKE TALKING)aoiさん

83 My Desire~冬を越えて~(SING LIKE TALKING)aoiさん

84 境界線 (amazarashi)aoiさん

85 空を歌えば(amazarashi)aoiさん

86 月のメランコリックに揺れ(アシュラシンドローム)aoiさん

87 夏祭り(長渕 剛)まゆみさん

88 旅立ち(松山 千春)まゆみさん

89 銀の雨(松山 千春)まゆみさん

90 月夜の散歩(エレファントカシマシ)まゆみさん

91 golden hour(JVKE)まゆみさん

92 Bridge Over Troubled Water(SIMON&GARFUNKEL)れぇれさん

93 lf We Hold On Together日本語訳(ダイアナ・ロス)れぇれさん

94 コンドルは飛んで行く(SIMON&GARFUNKEL)れぇれさん

95 コール・ミー(ブロンディ)れぇれさん

96 HANABI(ミスチル)えっちゃん(私)

97 真夏の夜の夢(松任谷 由実)れぇれさん

98 島人ぬ宝(BEGIN)れぇれさん

 

最後まで見て頂きありがとうございました。