テトラとの生活(173)すごい子だ! | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

こんにちは

 

すごくすごーく

気を付けていたのにショボーンガーン

テトちゃんに風邪をひかせてしまったようで

 

片方のお鼻から鼻水タラー

 

それは

透明のサラサラから

緑色のどろっとしたものに・・

 

ガリガリピリピリに乾いては

鼻を塞いでしまうため

とても苦しそう

夜も眠れないようで

いつ見ても、目を開いていました・・

ただでさえ、弱っているのに

更に眠れなくては命に直結しますアセアセ

 

蒸しタオルで鼻周りを温めて掃除すると

ガリガリの鼻水も簡単に取れて

お鼻の中のドロドロ鼻水も出て来ます

 

また、

いにしえの美顔器を引っ張り出してきて

温スチームでテトちゃん周りを加湿したり・・・

それでも日に日に

鼻づまりが酷くなります。

 

毎日しているネブライザーは

肺炎用のお薬だから・・

まったく効果はないのかなと

思い始めました。

 

ある日、見ると

おひげの辺りをぷくぷくさせて

口呼吸をしているようでした

 

猫は犬と違って

基本的に口呼吸をしませんので

ギリギリまで頑張って

お鼻で呼吸しようとします。

 

だから

口を開け始めたら

よほど苦しい証拠ですえーんあせるあせる

 

テトちゃんごめんアセアセアセアセ

もう病院だアセアセアセアセ

 

翌朝、動物病院に電話をして

診察予約を入れました

 

なんとなく

いつもの病院ではなく

 

最近ネットで見つけて

気になっていた

評判の良い病院にしました。

 

 

去年春の多発性嚢胞腎の診断経緯と

肺炎のこと、

今回の鼻水と鼻づまりの経緯をお話しました

 

腎臓に関しては

かかりつけの病院にて

治療法はなく、すでに末期で

余命半年と言われたこと、

何度か入院もさせたが、結局数日で

元に戻ってしまい、同じことの繰り返しで

 

あまりにも痛々しいので

皮下点滴とネブライザーだけは

家でやるけれど

積極的な治療や投薬はせず

 

穏やかに過ごさせることを選択

 

ただただ、この子を

蝶よ花よ花と愛でたおし、

お姫様のように甘やかし

好きな物だけ食べさせ

24時間つき切りの日々なんですと

お話しました。

 

笑って聞いてくれました照れニコニコ

 

 

結果、鼻炎という診断で、

点鼻薬ミルクを処方してもらいました

サプリメント薬も頂きましたが・・・

きっと無理だと思う

絶対飲まないし、吐いちゃう赤ちゃん泣き

 

点鼻がんばろう筋肉

 

 

血液検査のお話になり直近の

腎臓の数値だけは覚えていたので

BUN 140

クレアチニン 8

リン  15

とお伝えしました。

 

BUNとリンは

多分、測定限界値だったと思うので

テトラの値は、恐らくそれ以上ですチーン

 

私:

「ごはんに関しては、嫌がるので

強制給餌は一切していなくて

自発的な食事だけです。・・と言っても

70~80kcalがやっとですけどね悲しいあせる

 

と言ったら

先生2人、目を見開いて

 

「こんな数値では通常、何も食べませんよ!」

 

と言って驚かれました。

 

相当頑張っている状態みたいですキラキラキラキラ

 

とはいえ・・・・

体重は2.4kg・・・

 

去年の今頃は

5.4kgあったのです。

 

半分以下になってしまいました悲しい

 

テトちゃん・・

 

テトちゃん・・

 

ものすご~く頑張ってる

すごい子なんですって飛び出すハート

いっぱい褒められたねぇニコニコキラキラ

うれしいねぇニコニコキラキラ

 

点鼻は

4~5回目あたりから

 

ものすごく久しぶりに

良く眠っているのをみましたびっくりキラキラ

寝息はまだピープーいってますし

深夜にも2~3回は

蒸しタオルで拭いたりのケアが必要です

 

でもでも!

苦しさは幾分か和らいだようです

良かったよ~拍手拍手拍手

 

 

病院でのお話に戻ります

 

ネブライザーはお休みで良いそうです

肺の呼吸音は通常に思えますお祝い

 

もちろん、様子がおかしければ

また再開しなければいけませんが。

 

ああ~!!

よかった!!!

鼻炎の治療に集中すればよいのね!!

 

カルテを書きおえた先生は

振り返って穏やかな口調で

 

ニコ「よくやってらっしゃると思いますよ」

 

と・・・・。

 

たったこれだけの言葉に

 

必死にやってきた

初めて自分たちの労をねぎらわれ

 

私は思わず

 

「よかったです・・。」という声が震え

 

泣きそうになりました不安

 

 

テトちゃん、

お鼻、早く治そうねウインク

 

お薬効きますようにお願い