これからの事諸々考えて
病気の事、母の事、息子の事線線

ストレス大の場所に留まるのは
やめようと思った。

辞めるってなるまでに何度も努力した
部署異動も申し出た。
長期休暇もして、自分の気持ちを立て直したりもした。辞めない方向で色々、動いてみた。

仕事があるだけいいじゃない
なに甘えてるんだよって声もある。

でも、自分の奥底の心の声に気付き
やっと辞める決心がついた。


そりゃあ長年、務めてた職場だから
あぁーサッパリしたって程、簡単じゃない・・・・

未練もある。
楽な方に居ればいいじゃないと思う。


あの時あーだったから
あの人さえ居なかったら
あの時早く離れてたら

とか全部、周りのせいにしてた。

でも、自分がそうしてきたんだって
自分が選んだ道なんだって思ったら

職場を辞めるって事は必然だったのかなって

今がそのタイミングなのかなと

治療が終わりひと段落してから
息つく暇もない状態での職場復帰

ちょっと突っ走り過ぎました。
頑張り過ぎました。
気持ちが追いつかないのも無理ない・・・・


自暴自棄になってたけど
気持ちが落ち着き気持ちが楽になったら
なんだかワクワクしてきましたにこにこ


再就職は難しいかも知れない
病気の人よりも健康な人を…って
心ないハローワークの人に言われた。

ニュースではがん患者の就労支援は
取り上げられているけど
まだまだ浸透していないのが現実ショボーン

もっともっと広まって欲しい
もっともっと沢山の企業の方に知って欲しい
雇う側の都合もあるのは重々承知してる。
でも、やる気を摘まないで欲しい…


がんセンターの就労支援の人に相談したら
治療中の人も治療が終えた人も
道のりは簡単ではないけど
みんなイキイキして再就職してますよっておねがい
病気の事も話した上での採用。


それを聞いた時は勇気づけられました。
頑張ってみようって照れ
ガンだったけどこんなに元気ですよって


何で?何で?何で?って私の心の声
悲しいや辛い気持ちも受け止めていきたい
自分で自分を許せなければ何も始まらない。
ガンという現実を自分を強がらず受け入れよう。
告知以来、2年掛かり
やっと自分の心と向き合えた気がする。


後悔はない。
少し成長出来たかな。


1歩づつ前へ線前へ線
確かに足を踏みしめて再出発だぁいえー四つ葉