明日は長女を連れて実家に遊びに行く予定

遊びに行くと言っても、父の様子を見に行くのが目的です

と言うのも、コロナ自粛で家で過ごす時間が増えてきた去年の3月ぐらいから物忘れや奇行等が目立つようになりました

もともと父は、現役で働いてた頃は会社の役員的なポジションで、母は専業主婦であった為、亭主関白的な感じで、自分に意見する家族がいると不機嫌になり怒鳴ったりするような性格ではありました

会社での地位の影響からか、普段でも上から目線で物を言うようなタイプで、知ったかぶりはよくするし、ビックマウスです

結構変わってます

そんな父なので、怒鳴られたりしてもあまり気にする事はなかったのですが、長女が産まれて里帰り中の時・・・次男も連れて実家に1ヶ月程お世話になったのですが、当時2歳の次男に対しガチ切れし、もはや刺殺してしまうかの勢いで怒鳴り散らしたりする場面がありました

2歳の男の子なんて、言う事を全然聞かないのは当たり前、そんな2歳児に対し本気で怒鳴り散らし、これは普通じゃないなと私も母も確信しました

最近では、1日をほとんどを寝て過ごしたり、真冬のとても寒い日に夏の格好(半袖半ズボン)で散歩(←母親と健康維持の為、一応毎日行くようにはしてるようです)に行こうとしたりする事もあったようです

もっと早く病院に連れて行く予定でしたが、病院受診を勧めると「俺の事をバカにしてるのか。まだボケてなんかないだろ❗」と怒鳴られ連れて行けませんでした

しかし、年が明けたぐらいから自分でも薄々気付いて自覚症状があったのかやっと病院に行けたそうです

検査では、図形や簡単な計算、時計を書く等があったようですがほとんどが出来なかったそぅ

診断の結果、レビー症候群とのこと。。。
母からLINEで聞いた時、何それって感じで一応ネットで検索
【レビー小体型認知症】・・・レビー小体型認知症の人は、中枢神経系の一部や自律神経系にレビー小体という異常な物質が多く現れ、物忘れなどの認知機能障害、幻視、手足の震えといったパーキンソン症状などさまざまな症状が出ます。
今のところ、症状が全然出ない普通の日の方がほとんど。私が実家を訪問する日は結構普通。ですが、日によってはひらがなが読めなくて産まれや住所が分からない日もあったとの事(母から聞いた)。
実家は車で20分ぐらいの所にありそぅ遠くはないですが、育児に追われお正月に家族で行ってからは行ってなかったので様子を見に行ってこようかと思った次第です