今日は父の様子を見に長女を連れて実家に行って来ました車照れ


今日の父は、私が来たと同時に
父:「おはょ〜。よく来たね〜。〇〇〇ちゃん(←長女の名前)元気か〜?」
と言い、元気な様子で出迎えてくれましたニコニコ

5時間程度滞在したのですが、今日の父は私が知ってる父で元気も良さそうで普通でした✨😳

けど母の話によると、日によっては朝から身体が重いと本人が言い全然身体を動かせない日とか、蛇口から水を出してから止め方が分からなくなったりとか、トイレの場所が分からなくなったりとか、トイレの後にパンツを脱ぎ捨ててはいてない事とかもあったそぅショボーン
その話を聞いて何だか切なくなり、涙ぐんでしまいましたえーん

今のところ、薬を飲みながら進行の様子見をしていき、自宅での介護を続けていくそぅですショボーン
けど、身体も頭の方も調子が悪い日が続いたりすると母も大変だろうなぁと思いました😓

今私に出来る事は、時々は実家に顔を出し、父と話したり、母と話をして精神的負担を軽減出来ればと思いましたショボーン
いつまで続くか分からない介護、どのくらい進行するのかも分からない認知症、自宅で介護をすることの大変さ、計り知れない事がたくさんありますが両親の力になりたいと強く感じた日でしたビックリマーク

明日は長女を連れて実家に遊びに行く予定照れ

遊びに行くと言っても、父の様子を見に行くのが目的ですひらめき電球
と言うのも、コロナ自粛で家で過ごす時間が増えてきた去年の3月ぐらいから物忘れや奇行等が目立つようになりました汗
もともと父は、現役で働いてた頃は会社の役員的なポジションで、母は専業主婦であった為、亭主関白的な感じで、自分に意見する家族がいると不機嫌になり怒鳴ったりするような性格ではありましたえー
会社での地位の影響からか、普段でも上から目線で物を言うようなタイプで、知ったかぶりはよくするし、ビックマウスです真顔
結構変わってますニヤニヤ

そんな父なので、怒鳴られたりしてもあまり気にする事はなかったのですが、長女が産まれて里帰り中の時・・・次男も連れて実家に1ヶ月程お世話になったのですが、当時2歳の次男に対しガチ切れし、もはや刺殺してしまうかの勢いで怒鳴り散らしたりする場面がありました滝汗
2歳の男の子なんて、言う事を全然聞かないのは当たり前、そんな2歳児に対し本気で怒鳴り散らし、これは普通じゃないなと私も母も確信しましたびっくり

最近では、1日をほとんどを寝て過ごしたり、真冬のとても寒い日に夏の格好(半袖半ズボン)で散歩(←母親と健康維持の為、一応毎日行くようにはしてるようです)に行こうとしたりする事もあったようですショボーン

もっと早く病院に連れて行く予定でしたが、病院受診を勧めると「俺の事をバカにしてるのか。まだボケてなんかないだろ❗」と怒鳴られ連れて行けませんでした笑い泣き

しかし、年が明けたぐらいから自分でも薄々気付いて自覚症状があったのかやっと病院に行けたそうです病院
検査では、図形や簡単な計算、時計を書く等があったようですがほとんどが出来なかったそぅショボーン
診断の結果、レビー症候群とのこと。。。
母からLINEで聞いた時、何それって感じで一応ネットで検索真顔
【レビー小体型認知症】・・・レビー小体型認知症の人は、中枢神経系の一部や自律神経系にレビー小体という異常な物質が多く現れ、物忘れなどの認知機能障害、幻視、手足の震えといったパーキンソン症状などさまざまな症状が出ます。

今のところ、症状が全然出ない普通の日の方がほとんど。私が実家を訪問する日は結構普通。ですが、日によってはひらがなが読めなくて産まれや住所が分からない日もあったとの事(母から聞いた)。
実家は車で20分ぐらいの所にありそぅ遠くはないですが、育児に追われお正月に家族で行ってからは行ってなかったので様子を見に行ってこようかと思った次第ですニコ
子どもらの就寝後、粛々と静かに長女の離乳食作り置きを作ったり、献立考えながら生協注文してました口笛


そして優雅にティータイム音譜
本日のおやつはロイズの生チョコ&チョコバーおねがい

そして・・・つっ、ついに・・・・・
私のクリスマスプレゼントが届きました〜ラブ
クリスマス前後に自分へのご褒美に注文していた財布ドキドキ

カッ可愛過ぎるデレデレ
幸せ〜ラブラブ

ワンオペ育児頑張ってる自分へのご褒美重要ウインク
また明日からも頑張れますキラキラニヤニヤ