今日は午後に長女の保育園入園オリエンテーションがありました照れ


もぅ4月からは保育園かぁ〜と何だかしんみりしてしまいましたショボーン

とりあえず4月から慣らし保育がスタートしますうずまきニコニコ

コロナ禍で育休中は子育てサークル等も行けず、ほとんど出掛けられなかったのでどぅなるか不安ですが、すぐ慣れることを願うばかりですウインク

説明会中は先生が抱っこしてくださいましたが、最初少し泣いてましたが、慣れたら笑ったりもしてましたルンルンウインク

ちょうどいつもはお昼寝の時間帯でもあった為、眠いのか泣いたり笑ったりと情緒不安定にはなってましたアセアセ滝汗

先生に抱っこされて泣いてる長女に、お昼寝中の長男が気付いていたようで、後(私・長女は説明会終わってから帰った後)から先生に

「俺、○○ちゃんの泣き止ませ方分かるけんね〜ニヤリ簡単だけん❗」

と言っていたようですニヤニヤ
⬆️写真は借り物ですニコ
でもこーゆーの食べましたウインク

昨日は職場の同期とランチへルンルン口笛


その同期も同じ時期に3人目女の子を出産しており、同じ時期に産休・育休を取得中ですウインク

コロナ禍でなかなか会えず、最後に会ったのはちょうど1年前の2人ともお腹が大きい頃でした照れ

あっという間の1年だったね〜とか、子どもの様子を話したりしました音符ニコニコ

同期の赤ちゃんと長女は、産まれたのは約10日しか違いませんが(←同期の子が10日早い)、同期の赤ちゃんはもぅすでに靴を履いて外を歩いてるのだとかポーン

えっ、、、うちの長女はまだつかまり立ちさえしませんけど〜っと思わず焦ってしまいましたガーン滝汗

ランチ中のメインの話は、育休延長について💡
手続きについてや、復帰時期等々について話をしましたニヤニヤ

産み分け記事に関連して、自身の備忘録として覚えてるうちに残したいと思いますルンルン


男女子どもがいると、妊娠時の違いはあったか職場でよく聞かれました(←何故だか、兄弟ママが多い職場です爆笑)

私の個人的経験より・・・

♂長男・次男妊娠時
悪阻全くなしニコニコ
体調もすこぶる良しキラキラ照れ
次男妊娠時は長男もまだ小さかったですが、長男のお世話による疲れ等もそこまでなく、出産まで順調な経過でした口笛
ガッツリステーキや、こってりラーメンが毎日食べたかったですニヤニヤ(←まさに、男の子が好きそうなやつwww)

♀長女妊娠時
そこまで重い悪阻でもないと思いますが、毎日毎日身体がだる重っといった感じでしたアセアセ笑い泣き
仕事もしたくなかったですガーン
妊娠初期の頃から周囲にも気を遣って頂き、ほとんど座ったまま仕事してました笑い泣き
ブラザーズと同様、出産まで何事もなく経過順調でしたお願い
食べ物に関しては、ブラザーズ妊娠時に食べたかったガッツリ系が一切受け付けず、パスタなどの麺類、スイーツが食べたかったです(←オシャレカフェにあるよぅなメニュー等パスタThe女子が好きなやつですね)

こんなところでしょうか・・・うずまき照れ
よく言うお腹の出方の違いは一切なかった気がします💡🤔

出産時に関しては、世間一般とは異なり下になるに連れて長くなり、長女(3人目)出産時が一番長くかかりました滝汗
これに関しては謎ですタラーガーン