世のワーママは本当にすごい! | まりもの成長日記~気切っ子のドタバタ在宅奮闘記~

まりもの成長日記~気切っ子のドタバタ在宅奮闘記~

我が家に待望の第一子が誕生しました!

ところが、まさかの障害児???!!!
呼吸器とお友達になった可愛い長男坊『まりも』
の育児&介護奮闘記です。

悩みながらも一生懸命育児してます♪

パートを始めて約1ヶ月が経ちましたが、




めっちゃ大変ですね。



週3×4時間ですが、

そんなんじゃあとても終わりません。




出来るだけ週4出勤したり

在宅で3時間くらいしたり、

まりもが6時間授業の日は

+1時間残業したり。

それでもまだまだ頼まれる仕事や

突発的に発生する仕事があって

結果、なにも片付いてない悪夢。


仕事覚えたら

もう少し段取り良くなって

もっとうまくいくのかしら?



10年ぶりの社会の場だから、

色々と勘が鈍っているのは

確かだとしても

これはほんとにこなしていく自信がない。。。



ほぼ毎日

車の中でおにぎりやパンを頬張りながら

支援学校にお迎え。



そのあとリハをしたり

定期受診に行ったり...

仕事を始めたからと言って

まりものことでやらなきゃいけないことは

減るわけではないので、

なんだかいきなり

フルタイムで働いているかのような

感覚に陥ります魂が抜ける



でも、

まりものお迎えは

絶対間に合わせないといけないので、

ちびまり帰宅時には

必ず私も家に帰っていて、

子供達には何も変わらないように

思われてるのがとてもかなちぃ泣き笑い



ちょっと、

いやだいぶ

仕事選びをミスった感じがあります。泣



私は、同居なので

家事のあれこれは義母がしてくれます。

だから、

こんなことで

へこたれるわけには行かないのだけど、

世のフルタイムで働くワーママは

一体どうやって

日々をやりくりしてるんですかね?!



実際働くようになって、

チョロチョロする一歳児を抱えて、

家事なんてなんもできないです。

家事と育児の両立をされている人が

不思議で不思議でしょうがない。



今、何気にメンタルやられているのですが

そのたんびに

ママ友たちの顔が浮かんできます。



学校の先生やってるママ、

夜勤もバリバリの看護師ママ

子沢山の保育士ママ、

パートの掛け持ちで頑張ってるママ。



あぁ、みんな頑張ってるって

勝手に触発されながら

なんとか、日々を積み重ねています。



でも、無理だったら

もう辞めればいーやと半分気楽に笑い泣き

よし、明日もまたなんとか頑張ろう。