手根管症候群 手術当日 | まぁやのブログ

まぁやのブログ

52歳の日々あれこれ。
更年期で身体の不調だらけです

ご覧頂きありがとうございます。

R6/3/14に手根管開放術(右)

をしました。

その備忘録になります。



手術名は「関節鏡下手根管開放術」です。

内視鏡でする術式かなにっこり


麻酔は、手の平にするのはむちゃくちゃ痛かった(腱鞘炎のオペでも悶絶ネガティブ)


出血を止めるために、腕に何か巻かれて、機械で圧を調整するのも痛かった。


30分位で終わると思ってたけど、1時間位かかってた(やりにくい患者やったのか私驚き)


睡魔と空腹に耐えて、なんとか無事に終了し、お着替えも1人で(看護師さんもお手伝いを申し出てくれたニコニコ)こなし、お会計→お薬をもらって、帰宅しました。


午前のうちに、温めれば食べれるご飯を用意してたので、鍋を温めて左手にスプーン持って食べました。さすがに洗い物は出来ないため、旦那にお願いニコニコ(洗濯はやった)


寝る前も麻酔が切れてなくて、手の感覚が無いのが怖かったなぁ真顔

指先は、熱く浮腫んでたけど術後の痛みもはとんど感じず。

念の為に、睡眠導入剤を服用して就寝。


夜中3時に目が覚めたときには、ちゃんと感覚が戻ってて安心しました。


肝心の痺れは、まだある。
ただ、強い痺れでは無いかな。
ずっとザラザラとした皮膚の感覚があったのが、消えてるニコニコ
神経が修復するのも、切った手の傷も…半年くらいかかるとの事、気長に待つしか無いようですふとん1

この日のお会計は、32000円
院外処方で、抗生剤とロキソニン&胃薬600円


抜糸まで2回消毒に通院予定になります