手根管開放術…6日目 | まぁやのブログ

まぁやのブログ

52歳の日々あれこれ。
更年期で身体の不調だらけです

昨年8月から手根管症候群(右)を患い

先日3/14に、手根管開放術をしました。


ご覧頂きありがとうございます。


3/14…手術


3/15…縫った箇所に、内部の血が溜まらないように管が付いてたので、抜いてもらい再度、シーネ固定で包帯グルグル巻き。


3/18…傷の確認後、シーネを外しカット絆に変わりました。


シーネで固定されてた時は、動きが制限されてたので、指先のみでなんとか家事をしてましたが、取れてヤレヤレと思ってたけど…

病院の会計前に、トイレで用をたして、術後は左手で拭いてたのに、一瞬それを忘れて右手を下げたら、まぁ激痛スタースター

それまで、術後直ぐからほとんど痛み止めが要らないくらいだったのに、可動域が広くなって油断した途端に…不安
この後、家に帰るまで歩く度に振動が傷に響く(切った皮膚と言うよりも中の方が痛い)ので、腕を曲げてお腹辺りで固定しながら歩きました。

主治医からは、手を洗う許可も出て動かせる範囲(無理しない程度)に生活するようにとのこと。
今も歩く時は痛むので腕を上げたままと、何かを掴む際に、手を縦方向に伸ばすと激痛スターがあります。
何かを掴んだりするときは、腕を伸ばして手のひらを伸ばさないと大丈夫ニコニコ
手のひらを触っても痛くはありません。

私が受けたのは内視鏡手術だったので、術式によっては変わるかもしれませんね。

肝心の痺れは、中指がまだ強く、次いで薬指の半分がまだとれていません。
最初に強く症状が出るところが、最後まで残るそう悲しい
痺れが消えなくても感覚がまだ戻ってきてる感じがするので、気長に待ちます。

昨日、生命保険(コープ共済)から保険がおりましたが、基本の安いコースなので、手術代がそのまま出たってところでした真顔