私が通院している、諏訪赤十字病院の外来治療室のロビーです。


患者さんのほとんどは、外来での化学療法の方のようです。


2階は、検診センター (人間ドック)となっています。





フジハラのブログ+





フジハラのブログ+


この、センター昨年新設されたものです、それまでは、奥まった、日の差し込ま

ない、病室で、治療を行っていましたが。(患者さんの、プライバシーを考慮し

て、目立ちにくい所に外来化学療法室を置いたのかもしれません。)

ご覧のとおり、明り取りの窓もあり、とても明るい。給湯器、電子レンジもあり、


お昼も、動く事が出来れば、ここで食べる事が出来る。

ベットの上で食事は、食べた気がしないと言う人には有り難い。



以前、外来で治療を受けていた時は、内科外来の治療室で、担架の上で

治療を受けました。(6時間位かかるので、それなりに大変。)

昼食は、入院病棟の面会に使う談話室を使いました。




外来処置室に6時間もいる患者など、私くらいなので、看護師さん達もかなり

我儘を聴いてくれましたが。

狭い事、暗い事は我慢するしかありませんね。


そして、時には知り合いに会うと言う、事も有ります。病院で会うのは、お互い

に、気まずい感じがあるものです。


写真が有りませんが、治療を行う部屋は、40床ほど有り、テレビ、DVDも自由に見る事が出来ます。


病気と言う、ストレスを抱えているうえに、治療が更にストレスになりかねません、こうした施設は贅沢なようですが、治療を受ける患者にとっては有り難いです。






8月21日(水)
献血記念日
1964年(昭和39年)、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保するよう閣議で決定。これにより、献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などで展開されるようになった。

この日が誕生日の著名人

  • 野口健(1973年 登山家
  • 萩原聖人(1971年 俳優
  • 関根勤(1953年 タレント

この日の出来事

この日に起きた代表的な出来事を5つ紹介するよ。

2006年
(平成18年)
第88回全国高校野球選手権大会の決勝再試合で早稲田実業(先発投手・斎藤佑樹)が駒大苫小牧(同・田中将大)を降し初優勝。
1990年
(平成2年)
京大の森重文教授が“数学のノーベル賞”といわれるフィールズ賞を受賞。受賞対象の研究業績は「三次元代数多様体の分類」。
1959年
(昭和34年)
ハワイがアメリカ合衆国50番目の州となる。
1911年
(明治44年)
仏ルーブル美術館から名画「モナ・リザ」が盗まれる。2年後に無事戻る。
1877年
(明治10年)
第1回内国勧業博覧会が上野公園で開催。

情報提供:毎日新聞社


フジハラのブログ+

点滴3日目


今日は、献血の日です。


毎日受けている、γグロブリンも献血の善意から作られる、


血液製剤です。


今回は、50単位です。


前回は、昨年の7月に受けました、


この一年僅かに、指先の痺れはました。


緩やかに、進んでいるのでしょうか。


グロブリンの効果があって、この程度で済んでいるのでしょうか。


点滴も後2日です。

グロブリンの注射、1日目が終わりました。


と言っても、「バリバリ。」も「スッキリ。」も


特にありません。


と言うのが、初日の感想とご報告です。


担当の看護師さんが、以前剣道の稽古に通っていた子のお母さん、でした、


中学生になって、陸上競技を始めたと言う事、前向きにできればそれに越したことはないですね。


靴が高くて、驚いたと言う事、「用具にお金がかかりますねぇ。」と驚いていた。

「剣道なら、中学生の時に買って一生使う人もいますね。」と

「ともかく、用具は、記録にも繋がるけれど、怪我の防止にも大切な事ですから。」とおしゃべりしていたのが良くなかったのか、


一回目の血管の確保失敗。でした。

2回目成功、その後、順調に5時間30分に及ぶ注射も終盤に


針を外しに来てくれた看護師さん、「これ、効きます。」と

私「どうでしょう、まだ効いてきませんね。」


「これ、効きます。」とは、治療効果を信じていないですね、貴方、

それを、患者に確認して、どうするの。自分の仕事に誇りは無いの。


等々思い、帰路につきました。


未だにいるんだ、勘違いした看護師が。なんだか残念でした。




この、病院以前「ごめんなさい。」とブログで紹介した、先生の病院です。なんだか淋しくなります。


いやいや、私の携帯には、院長先生の携帯の電話番号が入っている、そう言えば、総看護師長の携帯の番号も入っていたぞ。


彼女はその事を知らない。




明日は、2日目です。