私が通院している、諏訪赤十字病院の外来治療室のロビーです。


患者さんのほとんどは、外来での化学療法の方のようです。


2階は、検診センター (人間ドック)となっています。





フジハラのブログ+





フジハラのブログ+


この、センター昨年新設されたものです、それまでは、奥まった、日の差し込ま

ない、病室で、治療を行っていましたが。(患者さんの、プライバシーを考慮し

て、目立ちにくい所に外来化学療法室を置いたのかもしれません。)

ご覧のとおり、明り取りの窓もあり、とても明るい。給湯器、電子レンジもあり、


お昼も、動く事が出来れば、ここで食べる事が出来る。

ベットの上で食事は、食べた気がしないと言う人には有り難い。



以前、外来で治療を受けていた時は、内科外来の治療室で、担架の上で

治療を受けました。(6時間位かかるので、それなりに大変。)

昼食は、入院病棟の面会に使う談話室を使いました。




外来処置室に6時間もいる患者など、私くらいなので、看護師さん達もかなり

我儘を聴いてくれましたが。

狭い事、暗い事は我慢するしかありませんね。


そして、時には知り合いに会うと言う、事も有ります。病院で会うのは、お互い

に、気まずい感じがあるものです。


写真が有りませんが、治療を行う部屋は、40床ほど有り、テレビ、DVDも自由に見る事が出来ます。


病気と言う、ストレスを抱えているうえに、治療が更にストレスになりかねません、こうした施設は贅沢なようですが、治療を受ける患者にとっては有り難いです。