今ごろ育児が楽しい♪ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは晴れ

発達障害のある子の子育ては、長く楽しめると聞いたことがありますが、本当ですね音譜

優斗22歳、まだまだ私は子育て真っ最中です。
…というか、優斗に「母育て」してもらっていますゲラゲラ

確かに、「本来育児を楽しむ予定だった日々」は、もうイッパイイッパイで、楽しむどころか、生きてくるのも精一杯でしたえーん(昨日の記事参照)。

でも、
今は、優斗の将来を見据えて「生きかた」を教えているんですが、その時間が楽しくて、楽しくてアップ
…というか、優斗に「生きかた」を教えてもらっていますゲラゲラ


優斗は、無条件で他人に優しいですハチ
相手の人が障害者であろうと健常者であろうと。
笑顔の人であろうと、怒っている人であろうと、悲しんでいる人であろうとおねがい


育児が辛かった、あの日々は、あの時期の私に必要だったワケで…
今の生活は また今必要なワケで…

優斗と一緒にピアノ連弾したり音譜
優斗と一緒にお料理を作ったり、洗濯したり音譜
優斗と一緒に小学校でやるはずだった勉強をしたり音譜

本当に楽しい日々を送らせてもらっています、優斗にチョキ

これだけじゃ寂しいと、クウ氏にゃーを撮ったら、ただひたすらに舐めるだけ汗