蓮華の花 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは〜

晴れ
書こうと思ったら地震滝汗
群馬の方々、ウチより ずっと揺れましたよね。
余震に気をつけて下さいねあせる

さて、ニノちゃんのお誕生日祝いをSNSで見まくって、「ニノちゃん、いっぱい、いっぱい愛されているな〜チューアップ」と感じました虹

なんか蓮華の花を思い出しました照れ←えっ!?


手に取るな やはり野に置け 蓮華草クローバー
これは、江戸時代の、滝野瓢水の俳句です。

遊女を身請しようとした友人を止めるために読んだ句で、「蓮華(遊女)は、野に咲いている(自分のものではない)から美しいので、自分のものにしては その美しさは失われてしまう」という意味ですひまわり
それは、「ニノちゃんを(近くではなく)遠くから応援している私達ファン」の気持ちにも似ているな〜と感じたのですおねがい

そして、この句の別の捉え方で、「野花の蓮華は、野に咲いているのがふさわしく、何事にも相応の場所がある黄色い花」というのがありますクローバー
私達も、例えば「五体満足の子を産みたかった」なんていうふうに環境にモンクを言わず、「自分がおかれた境遇、環境のもとで咲きたい音譜」ですねウインク

また、蓮華の花は、「田んぼや沼などの、泥の中」で美しく咲いていますキラキラ名水の中では咲かないんですって滝汗

だから…
泥にもがくような辛いことや嫌なことが多い人生でも、心は汚れさせずに美しく咲きましょうガーベラ
ということですね照れ

ニノちゃんの話から飛びすぎましたがニヤニヤ、なかなか興味深い花だな〜って思いました虹