拒みたくないけれど… | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは晴れ
週明けは いつも…優斗が、作業所に行くのを拒みますチーン
「作業所(←優斗は実名で言っています)、行かないでいいですかはてなマーク
「作業所、辞めていいですかはてなマーク
…朝から何回も、何十回も、何百回も…あせる

福祉施設や、福祉作業所での虐待や殺人などは、残念ながら後を絶ちませんショボーンでも、どうみても、優斗が行っている作業所は、とっても良いトコロですアップ 
それなのに、ただ家にいたい、と、もう7月も半ば過ぎたのに、ずっと言っているのは何故だろうはてなマークと思います。

さて、話は変わって、ウチの音楽教室、「来るもの拒まず」というスタンスなので、登校拒否児や、発達障がい児の生徒さんが たいへん多い教室です虹「どんな子でも、音楽の楽しさを教えてあげたい音譜」との思いで、また「生徒さん同士が仲良くやれるように」、お迎えを待っている間に遊ぶオモチャまで気を使って買ってきています口笛

基本、そんなウチの教室を去りたい子は…ほとんどいませんが汗申し訳ないけれど、去って頂きあせる、「入りたい」という子は、順番に全員入れてあげてい…ました…ある子まではチーン

その、ある子、親御さんが、ちょっと気になったんです。私のカンであせるで、いろんな方向から調べていったら、やっぱり…その親御さんはヤ○ザさんみたいでした叫び
ホントに迷いました。お子さんに罪はないです。
今まで、入りたい子は全員入れてきたのに…
私は他の生徒さんや、保護者の皆さんにナニかあったらイケない、と、その「ヤク○さんのお子さん」は、お断りしましたショボーン

…なんか、考えさせられましたキョロキョロ