一長一短 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんばんは〜満月
今日、優斗の学校の周りの雪雪は、たいしたことなく、無事バザールと各種懇親会が終わりました音譜家に帰ってきてから、夕方の雪雪は凄かったけどショックなうさぎ
学生生活、最後のバザールで、珍しく優斗が自分で織ったクッションを、自分で買いたがりましたびっくりなんか、ムギューっと抱きしめてました、コレ↓
{88C48D04-0ECB-4780-9FB2-4BAFAECB6883}

…もちろん、買ってあげましたよ〜チョキ

そして、保護者の方々とのお話の中に、「発達障害のある娘さんのピアノ」の話が出ましたおねがい
その子は、大手ピアノチェーン教室(Y社かK社だね)で習っているのですが、発達障害があるため、今までピアノの発表会に出させてもらえなかったんですって大泣きうさぎ

…すかさず、言いましたよ。
…「ウチの発表会、出る!?3月19日だけど。まだプログラム印刷前だし、大歓迎アップ」と言ったら、そのお母さん、
「え!?いいのはてなマーク」って物凄く喜んで頂けましたカナヘイハート
「ぴーすさんの教室だと、発達障害児もたくさんいるし、楽しく出れそう音譜」って言ってもらえましたてへぺろうさぎ

そう、ウチの教室は、個人教室だし、いろんな生徒さんがいます。発達障害のある子、登校拒否の子、病気がある子…クローバー
どんな子でも、「入会も発表会出演も」断りません人数が多すぎて、入会をお断りすることは、残念ながらありますがあせる

でも…
でもね…
発達障害児や、グレーゾーンの子達、ヨソの教室で無理だった子達…だけで6割を超える、ウチの教室は、全体から見たら「健常児ばかりの教室のように上手には弾けていないと思いますクローバー」もちろん音大にも何人も行っていますし、コンクールも何人も入賞していますが、ね

私は…
「上手だけれど健常者ばかりしか、発表会に出てはイケナイ教室」よりも「ヘタッピな子も多いけれど、音楽が好きな子が全員、発表会に出れる教室」のほうを目指したいと、あらためて思いました虹