入学式☆ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは~晴れ
午前中、優斗の学校の入学式ランドセルでしたクラッカー
卒業式同様、「在校生の親も参加」なので、めでたく今日からインフル明けの、ぴーすも参加してきましたよ照れマスクつけて、ね

いや~、新入生、初々しい\(//∇//)\
特に、小学部ラブラブ…ご両親に手を引かれて、入場する、小学1年生は、天使でしたよラブ

真新しい制服に身を包んだ、中学部の新入生達も、まだ制服がしっくりこない感じが可愛いラブラブ(この学校、中学部から制服です)

高等部新入生は、8人のうち、6人が「中学部からの持ち上がり」で、残りの2人が「他の中学から来た子達」なので、もう出来上がった感が、ありました

優斗達、高等部3年生は、最上級生です富士山
なんか、もう、貫禄ありすぎてオッサン化していました(オーバー)

そんな中、小学部入学の3人のうち、1人が、泣いちゃって泣いちゃって…そりゃそうだよね、入学式なんて、やったことナイもんねあせる
途中で、ご両親と担任の先生と、席を外しました椅子特別支援学校では、それは当たり前で、そういう時に泣くことは「子供のあるべき姿」だと思いますが…、その子のお父様の、困ったような、戸惑ったような、悲しそうなお顔が、私の脳裏に焼きついてしまいましたショボーン

きっと、担任の先生がフォローして下さったと思いますが…、ココロの中で私は、そのお父様に訴えました
「大丈夫、ウチも、そうでしたよ。小学校中学校と、行事は全て、マトモに出来たことは、ありませんでした。大切な時にソコに息子がイナイ(別行動)寂しさ、運動会も、学園祭も、授業参観も全て、家に帰って寝る時に、ひとり布団を涙で濡らすような行事でした。それでも、今、息子はアレグッド!です(想像で優斗に指を指す)。どうですか?落ち着いて、座っていられてるでしょうはてなマーク成長が楽しみですね音譜」と。