笑いを堪える修行 | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは~晴れ
無事、おじいちゃんの一周忌法要を終えましたおねがい
優斗くんよりも…「おじいちゃんの兄妹」が、認知症の方が多く、なんだか騒がしく滝汗…せっかくの、お坊さんのお話が、突発性難聴の私には聞こえませんでしたチーン

ひとつ…なんとな~く聞こえたのは、
命とは、
きるために、りこえる、から…かな!?
そう、聞こえたような虹

なんか、みんなボケたり、酔っ払ったり…ウチだけじゃなくて、各家庭、大変なんだなぁ~と思いましたおねがい
それでも、生前のおじいちゃんは酒と食と話が好きだったので、みんなで和気あいあいとした、この法要は、天国(くどいが、たぶん)のおじいちゃんも喜んでいると思います

優斗は…供養の間、ニコニコしながら木魚の音にピッタリ合わせて身体を揺らしていたので、もしかしたら、みんな笑いを堪えていたかもしれません滝汗
お経を読む、お坊さんは…たぶん読経の時は…無の境地なので笑いはこみ上げなかったと思います
ここが、私達凡人とお坊さんの違いですね
いや、私は慣れているので、笑いはこみ上げませんでしたよ

笑いを堪えているか、堪えていなかったかは分かりませんが、そんな優斗に何も言わず、スルーして下さり、笑わずにいてくれた皆さんは凄いびっくりと思いました虹