誇り | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

おはようございます晴れ
今朝、学校に送ってくる時に…運転中の私が(赤信号で止まっていても、念のため片手はギアから離さないから)ペットボトルの蓋を片手で開けようとして、開かなかったら…優斗がスッとペットボトルを取って、蓋を開けて私に渡してくれましたラブ感動音譜虹

他にも、一緒にお風呂に入っている時に、髪を洗った私が、目をつぶったままタオルを探していると、ソッとタオルを私に手渡してくれたりラブ

…バラしてしまえば、私は「音楽教室の先生になる前に、少し学習塾の先生をしていた」時期があります…その頃は、生徒さん達に、なんとか大学に受かってもらうため、難しい勉強を教えていました…今、優斗は、当時のその子達と同じくらいの年齢になり…

今、私が優斗に教えているコトは…
行き帰りの車内で、
「お米、これから何色になるのかなはてなマーク
「ほら、あそこのリンゴやブドウ、どうしてあんなに美味しそうになれたのはてなマーク太陽晴れと、お水雨と、農家のみなさんのおかげニコニコ
「あ、おじいさんがゴミを出してるね!!あれ?ペットボトルも入ってるよあせるペットボトルはリサイクル出来るから…どうすればイイかなはてなマーク」とか。
家では、生老病死について教えたり…「生まれてから、どんな生活を経て、どうなるのか」…

あとは、電話のかけ方や、買い物の仕方、などなどニコニコ

….もともと学習塾で教えていたモノとの違い。
でも、日本が経済大国になれたのは日本の子供達が、勉強をたくさんしてくれたおかげ。で、優斗にはソレは出来ないけど、もう一つの必要なコト…優しさは、持っている虹
…それでいい。うん、それでいいよ。
充分、優斗は、私の誇りですおねがい

昨日、ある言葉を知ったから載せますねチョキ
知っている方も多いかと思いますが、私は昨日知りましたあせる「誰の言葉かを知りたい方」は…ググって下さいニヤニヤ←ドS。


           子育て四訓

乳児は しっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ 手を離すな

少年は手を離せ 目を離すな

青年は目を離せ 心を離すな