息子の美容院克服法⁉︎ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちわ~んわんわん雨
美容院に行った優斗くん、ますますイケメンカッコよくなりましたよアップ

でも、自閉症の子達って、結構、髪を切るの苦手な子が多いですよねショボーン

だから、今、笑顔で美容院で切ることが出来てる優斗の、昔からのお話をしますねウインク

…保育園の時は、障害児だと知らなかったので、普通の「子供専門美容院」に行ってました美容院
でも、他の子達はオモチャで遊びながら、おとなしく切ってもらってるのに、優斗は最初から最後まで「ギャン泣き」えーん…おかしいな~!?とは思いながらも、「自分の息子が障害児」なんて知りもしなかったから、切ってもらう間私が優斗を押さえつけていました滝汗

…今思えば、感覚過敏のある優斗が、親に押さえつけられながら、さらに他の赤ちゃんや幼児が騒いでる中で散髪をするのは拷問だったと思いますショボーン

で、その後、私の行ってた美容院(当時はチェーン店)に優斗を連れていき、担当してくれたのが、現在の、優斗専属美容師さんチョキ
小6の時には、こんなにカッコいい髪型にしてくれましたラブ
{80D2A9B6-7625-46E6-B9BE-08B80060119E:01}

…そして、その後(前だっけはてなマーク)に、ウチが極貧期に入り美容院に行けず滝汗、安いカット屋さんに私共々移りますそこでの様子はカット屋さんだけに、カットしますチュー←ドヤ!!

で、私が借金を払い終えたあと、美容師さんが、新しくウチの近くに美容院をオープンクラッカーし、現在もお世話になっています音譜美容院の様子は、一昨日の記事にあります照れ

今日の髪型↓お兄さんっぽいラブ
{1C21785A-C58A-4D19-AF58-89CDA612FAB2:01}

多少デブって、お腹ポニョなのは、美容師さんのせいではありません滝汗

では、肝心の、美容院克服についてですチュー
*わりと小さな頃から、同じ美容師さんにお願いしていたので、慣れている。…優斗は最初、ほとんど喋らなかったのですが、それでも根気良く、美容師さんは優斗に話しかけてくれました。美容師さんに勝因を聞いたら、
「コミニュケーションをとったコト」が一番だそうですおねがい
*苦手なコトは、しなかったり、別の方法に変えてくれた。…優斗は、感覚過敏で、くすぐったがりなので洗髪は、美容院ではしていません。整髪料も苦手だと分かり、使わない状態でカッコよくしてもらいましたおねがい
*嵐の映像を見ながら。…優斗嵐ファンなのでウインク、嵐の動画を見ながら切ってもらっています音譜
*終わると、好きな飲み物を選べる。…ココもポイントジュース待っている私も頂いちゃいますチョキ

ま、たぶん信頼出来る美容師さんに、ずっとお願いすることが、一番良かったんだと思いますニコニコ
今、障害のある子は、出張美容室などのボランティアを使う場合がほとんどではないかと(私の地域だけかしらはてなマーク)思いますが…優斗は、美容院の帰りは実に清々しい笑顔おねがいを見せてくれますよウインク

あ、優斗専属美容師さんは、若いお兄さんですチョキあんまりお年を召した方だと、早くお別れしなければならない可能性がありますから滝汗