月給?日給? | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。

こんにちは雨
今日は、学校行事で職場訪問をしてきました
二ヶ所、見学させて頂き、質疑応答のところで、私達、障害児の母親の、ある方が質問しました。

「働いている利用者さん達の給料は、だいたいいくらぐらいですかはてなマーク」と
そしたら…

19000円です。利用者さんによっては3万円以上貰えるかたもいらっしゃいますと施設の方がおっしゃっていましたが…

月給ですよねはてなマーク
日給、もしくは週給の間違いではナイですよねはてなマーク

しかも、そこの事業所だけでなく、全体的にそうらしいです。
私も、周囲のお母さん方も…今日知りましたあせる

あの~どうやって生きてるんでしょうかはてなマークあせる
それに障害者年金を月々6万何某、頂けたとしても月給8万円ぐらいですかね~叫び

息子を含め、いわゆる健常者(書き方、すみません汗)より、集中して、一生懸命、真面目に仕事しても月給19000円。

いや、決められたコトなので、何も言えませんが、どうやって生きるはてなマークという問題以外にも、
あれだけ黙々と仕事をされていて、それでは、働いている利用者さん達のモチベーションは、いかがなものなのでしょうか!?

…帰りのバスの中の、保護者の方々、寡黙でしたとりあえず、私、やっぱり、息子が生きるためにバリバリ働きます