勉強は生きるため♪ | 自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

自閉症の息子と生きてみた(≧∇≦)

広汎性発達障害の息子と、八ヶ岳山麓で暮らしています。音楽を仕事にし、主人はずっと海外住みなので、ほぼシングルマザーです。嵐、ニノ、にのあいをこよなく愛しています♡2024年4月〜子宮体癌闘病中。


…というワケで、息子は普通学校の特別支援クラスで、義務教育を終えましたニコニコ
前に書いたように、そのクラスには、たいへん手の掛かるお子さんがいて、田舎なので9年間を、その子と過ごしましたあせるクローバー
なので生活面でも息子の9年間は、そうとう大変だったと思いますあせる
ホントよく頑張って毎日学校に行ったな~と息子を尊敬しますニコニコその子にされてきた事は、今のところ書く気はありません。あまり悪口を書くのは苦手なんですにひひ…ホントだよにひひ
で、勉強面。そんなこんなで学校では学習する環境ではなかったので、一応、学校から帰って、私が仕事が終わり、お風呂、食事のあと、毎日2人で勉強しましたニコニコもしかしたら、この子は知的には遅れがない、アスぺなのかな~音符と思ってクローバー
でも、学校のテストのペースと、私との学習のペースが違い、しだいにお互いに疲れていきましたショック!
音楽教室をやる前に、少し「勉強を教える仕事をしてた」私が思ったこと…

…生きれればイイかクローバーですっ音符現在支援学校高等部1年ですが、「息子が何歳になってからでも、もし自分から勉強したいと言うならば、その時に教えてあげよう」と思いますニコニコ