【抜釘手術3週間経過】う~ん | エアロマニア

エアロマニア

エアロ中心の生活を送ってます。

抜釘手術後3週間経過しました。



正直なところ…うーん…な状況😔



良い部分

・普段の生活は問題無し

・骨挫傷および半月板断裂の部分の痛みはほぼ無し

・片足スクワット問題なし




これまで1度目の手術と半年以上のリハビリからの経験で、これだったらエアロレッスン参加しても大丈夫という基準はあるつもりです。



ただ、1月終わりの抜釘手術後、何度かレッスン受けてるなかで、自分が思うような動きが出来ない…   

これ、実はレッスンに参加出来ないより辛いこと😥



エアロレッスン受けれる!という感覚はあったものの… 何度目かの時に、ん?これはやばいかも、と思いました。



具体的な動きでいくと、

「ロンデ」=足を払って…という動きが、どこか痛みをかばってしまう

特に自分の好きなエアロレッスンだと、

タタンッからの即座の払ってロンデの動きが何度かあり、そこはコリオのなかの見せ所!?的な要素があるので、そこがうまくいかないと前後の動きも流れないし、全体が崩れてしまうんです…


鬼門は、「ロンデ」

あ、それと似た 「ペンジュラム」ですかね


1度目の手術からリハビリを経てエアロレッスンに参加しはじめた時に、同じく「ロンデ」「ペンジュラム」ができずという時があったのですが、その時と似たような状況です。



「まじか!その時にまた戻ってしまったのか!?



片足で踏み込んで、片足で踏み返す動きを瞬時で行う動作なので、1番膝に負担がかかるのかなと考えます。



ということで、

参加レッスン、少し抑えめにしてます。

というか、ほぼお休み…ぐぅぐぅ



そして!

対策!



リハビリ再開 … 病院の先生からは抜釘手術後は リハビリ必要なし と言われてたけど、プレートとボルト取ったあとの筋肉と関節を慣れさせるために再開


・片足スクワット(信号待ち等にも適宜実践)

・階段のぼりおりを少し弾みながらする(通勤途中や外に出た時にやる)

・片足で回転(左右繰り返し)…自宅

・膝裏押し…自宅

・膝からスネまでの回転マッサージ…自宅

・ロンデ何度も繰り返し←これ重点的に!…自宅  30ロンデ✕2~3セット



結局、エアロをできるようにするために、、、何したほうがいいかどうかなんて、わからないと思ってます。医者の先生や治療院の方のアドバイスはあくまでアドバイス…参考としてで、全ては自己責任!治るか治らないかも自分次第…あとは気持ちかな…

休めばいいわけじゃなくて、ある程度膝もなれさせていかないと良くならないと思ってるので…

結果が全てですからね!



そうそう簡単には完治しないってことと受け止めて、じっくり取り組んでいくつもりです😊 そんなに甘くないってことですね😅

(何度も実感💦)



うーん、でもなぁ、プレートとボルト入れてる状況である程度満足出来る動きは出来てたので、それ考えると、せめて、そこはキープしてくれよ~  と、自分に問いかけたい気持ち(笑)



そんな感じで、リハビリ再開で少し経過したので、少しづつ良くなっている感じではあります😊



ところで…

抜釘手術をした場合…どのくらいでエアロレッスン受ける?


これって、誰も正解ないような気がしました。