信州うまいもの話 ~ ワイン編 ~ | まいまいの観劇のためのプチ備忘録

まいまいの観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンス、ヨガ、旅行、食、資格取得。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
食と物語、劇場の施設管理やアートマネジメントに興味があります。

ABMORIの帰りにまた長野駅ビルの「信州クラウド」に寄りました🎶
新幹線🚄待ちの調整です。

長野県は山梨県に次いで、ワインの生産量が全国第2位です。
やはり、長野県のワインを飲まねば。

まずは、白のグラスワインです。
千曲川(ちくまがわ)ワインバレー「信州たかやまワイナリー」の、その名も「シャルドネ」です。
千曲川ワインバレーは、千曲川流域にあります。

シャルドネは白ブドウの品種ですね。
味わいはフルーティーで、淡いバニラとバター感のある樽香があり、サラッと飲めました。

白ワインに合わせたおつまみは、野沢菜とかつおぶし入りのポテトサラダです。

…悪くない。

ポテトサラダにアクセントを添えるなら、オリーブの実やいぶりがっこ、クリームチーズ、スモーキー卵も美味しいのですが、
野沢菜も合いますね~

「インカのめざめ」「きたあかり」のジャガイモ2種使いも色合いがきれいでした。
でも、やはり、ハムやキュウリ、玉ねぎのみじん切りの入ったスタンダードな母のポテトサラダが好きかもよだれ

お次は赤のグラスワインです🍷
同じく千曲川ワインバレーにある「マンズワイン小諸ワイナリー」のソラリスシリーズ「ユヴェンタ」
ブドウの品種は、ちょっと渋味のあるカベルネ・ソーヴィニヨンとクセのないメルローで、ブレンドでした。

合わせたおつまみは、市田柿ミルフィーユとドライフルーツのセットです。
市田柿ミルフィーユは干し柿とカルピス発酵バターのミルフィーユですが、なんと、上品なお味!
リンゴのドライフルーツはさすが長野県です。
ドライフルーツは赤ワインに合いますね🍷

長野駅から行けそうなワイナリーは、長野市にある「西飯田酒蔵」ですが、時間がなくて行けず💦
ここは花由来の花酵母を使ったワインが有名です。
来年またABMORIがありますように✨