七代目松本幸四郎と子孫たち | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

七代目松本幸四郎さんの子孫がすごいのです。
團十郎さんや現幸四郎さん、松緑さん、廣松さんの曽祖父という。
…皆さん、ご親戚だったのですね。

私の曾祖母が七代目幸四郎さんのファンで、母は九代目幸四郎さんのファン、娘の私が團十郎さんのファンで、
家族全員が吉右衛門さんのファン、
というわけで、我が家は七代目幸四郎さんの血筋が好きなようです。

ちなみに、祖母は藤原歌劇団とかオペラを観ていたらしく、歌舞伎の話は出てきませんでした。
母は夫公認の九代目幸四郎さん(現白鸚さん)ファンでしたが、本人が幸四郎ファンであることを頑なに否定し…
面倒くさかったです😖

ワイン好きの友人の紹介で、先日、廣松さんのお母さまが女将のバーへ行きました。
ワインを飲みながら歌舞伎のお話ができて至福の時でした。

歌舞伎の話といっても、「歌舞伎十八番」、特に『勧進帳』ばかり話す私に、
優しくつき合ってくれた友人たちに感謝です。

廣松さんの女形は美しくて好きです。
どこか寂しげな陰りのある美しさ。

廣松さんて麻央さんとお誕生日が一緒なのですよね。
21日生まれか。
…團十郎さんの相手役は廣松さんがいいですね目