深川不動と銭湯と中村芝翫宅跡 | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。


深川散歩で、深川不動へ。
珍しく夕方の護摩焚きに参加です。
清々しい空気の中、朝の護摩焚きも良いですが、1日が終わる夕方の護摩焚きも風情があります。

護摩焚きの前に二代目中村芝翫宅跡へ行きました。
完全にノーマークで、歩いていたら見つけました。

女形の名優を輩出している成駒屋さんですね。
…当代さんから四代目中村芝翫までしかわかりません。。
團十郎襲名公演にご一緒されている中村梅玉さん中村歌右衛門家ご出身です。

歌舞伎俳優の家系は、昔の王家のようですね。
バビロニアのネブカドネザル2世とか。
古代エジプトのプトレマイオス13世とかクレオパトラ7世とか。
フランスのブルボン王朝のアンリ4世とかルイ14世とか。
ロシアのピョートル3世と結婚したエカテリーナ2世とか。
襲名ではないから、ちょっと違うか。。

でも、日本の天皇制や将軍家では同じ名前を使わないんですよね。
中国の皇帝も世襲ですが、同じ名前の皇帝はあまり聞きません。
不思議です。


それから、深川温泉「常盤湯」にも行きました。
ここはなんと!天然温泉です。

シルキー湯や炭酸泉もあり、ゆっくり楽しめます。
お参り前に身綺麗にできて良かったです。