4限目は、東京藝術大学准教授の相馬千秋先生です。
相馬先生が、プログラムディレクターとして、担当したドイツの「テアター・デア・ヴェルト(世界演劇祭)2023」において、
先生がどのようなキュレーションを行ったのか、実例が紹介されました。
「テアター・デア・ヴェルト」は、ドイツで3年に1回開催される、いわば、トリエンナーレです。
会期は2週間です。
演劇人なら知っている有名なフェスですが、
…知らなんだ。。
ドンマイ!!
では、公募でプログラムディレクターに選ばれた相馬先生が何をされていたのか、というと、
⚫テーマの提案
⚫チームビルディング(超大事!)
⚫テーマを具体化するプログラミング
⚫観客の体験や時間を有機的にするためのプログラミング
⚫作品のクリエーション
⚫主催者との対話
⚫会期中のあらゆる出来事への危機管理
⚫記録とアーカイブ化
キュレーションです。
私もこれまで主戦場がフェスやワークショップだったので、激しく同意しました。
お客に楽しんでいただくため、アーティストや出展者の思いやパッションをお客に届けるため、
日々、奔走するのがフェスのキュレーターです。
「キュレーター」という職業に仕事が与えられるのではなく、イベントの中でキュレーターとして、役割を果たすイメージです。
ムードメーカーであることが求められます。
だから、私はダジャレを言うようになったとか?
(…違うか。。)
さて、私のリアクションペーパーです。
実際のキュレーションの実例をありがとうございました。
特に、フェスティバルのキュレーションには、規模は違いますが、親近感を持ちました。
私も主戦場は、フェスなどのイベントなので、なるほどな、と頷きながら講義を受けました。
知識もなくいきなりイベントを任され、マニュアルもなく、見よう見まねで、かなり苦労して運営してきたのを思い出しました。
もっと早くこのお話を聞きたかったです。
そして、イベントのキュレーションに特化した講座があれば、同業のイベントオーガナイザーに紹介するのに、と思いました。
世界演劇祭のキュレーションコンセプトで、二言論ではなく、複層的に存在している価値観や世界観に心惹かれました。
人間だけでなく、その他の生命体や非生命体の視座を持つということは新鮮でした。