徹底した顧客志向のAmazonは低コストと低価格、豊富な品ぞろえで顧客を魅了します。
最近の企業家講座を見ていると、
「単価が高い商品はどうすれば売れるのか」という視点ですが、
Amazonは1円でも安く売りたいことから、工夫・改善を重ね、進化する企業なのです。
Amazonのサービスを長期的に利用してもらう顧客づくりを狙っているようです。
確かに、高単価だと、何度も利用できないけれど、リーズナブルな商品は生涯に渡って購入できます。
継続的に購入してもらった方が、トータルとして、利益があるようです。
講師はもちろんAmazonの社員さんで、オンライン講座でした。
転職も多い世の中なので、どうすれば新任者が会社になじむのか、
そして、新卒の新入社員の教育についてもお聞きしました。
大企業の戦略ってタメになります。
条件や会社のコンセプトにもよるので、全てのマネはできないけれど、参考にします。
写真はランチで沖縄のソーキそばです。
かつおぶしたっぷりの出汁は美味しいです。
トロトロに煮込んだ豚肉も口の中でホロッと崩れます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240611/22/080-5023-4239chan/57/cf/j/o1080060715450378107.jpg?caw=800)