深川デートは護摩焚きから始まった | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

友人から深川不動の護摩焚きに行きたい!と申し出があり、朝護摩デートです。

彼女は臨床心理士でヨガスクールのTeacher's Trainingの同期です。


昔、友人保健師がメンタルヘルスのケースで悩んでいたとき、助けてもらいました。

やはり、たくさんの臨床をこなしている人はあらゆるパターンを知っていて対処できるので、

解決策も適切だったりします。


朝詣での後は、蕎麦屋さんでキュッとやって、折原商店で角打ちです🍺🍶

折原商店では、日本酒の棚から自分の好きな銘柄をレジに持っていくと、ぐい飲みについでくれるシステムです。


もちろん、ビールや焼酎も飲めます🍻

おつまみは、これぞ酒の肴!という絶妙な塩加減で、多分、酒飲みが監修しています。

酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのお店です。



腹ごなしに清澄白河駅へ移動して、清澄庭園に行きました。
都立庭園です。

10年前の「父の日」デートで父と訪れた場所です。
まいまい父は長い間、東京都の公園緑地課長でした。
たまに公園ネタでテレビにも出演していました。

都立公園と都立庭園へは結構、連れて行ってもらいましたよ。
東京都は広いので、伊豆七島や小笠原諸島、奥多摩にも都立公園があります。
区立公園に移管された公園もあるけれど、父が管理していた公園めぐりもライフワークのひとつです。

自然環境保護や都市緑化、造園、公園管理と幅広く仕事をしていました。
その影響で私も里山保全活動など環境問題に関わりました。

酔いが冷めたところで、「辰巳湯」行きました。
清澄白河駅から徒歩3分ぐらいです。

ここは露天風呂と隣接する休憩スペースでまったりできて最高でした。
ジャグジーや電気風呂、
サウナと水風呂もあります。
友人が早湯なのでゆっくりできなかったけど、また来たい銭湯です。

ラストはコテコテの町中華「桃太楼」で遅いランチです。
ラーメンと野菜炒めセット。
見事に茶色でした。

いつもありがとうございます、深川不動✨