九團次さんの1日店長企画へ | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

歌舞伎俳優の市川九團次さんの1日店長企画で、六本木のお店へ行ってきました。
友人のお声がけです。

ギョーザパーティーというか、
ほぼギョーザでした指差し
飲み放題です🍺🍶🍹

九團次さんの故郷である野田市のホワイトギョーザが提供されたのでした。
焼いてよし、煮て水ギョーザにしてもよし。

焼きギョーザを酢醤油でいただいてたのですが、
クダンジスパイス カレー味をつけたら、とてもよく合うという。
お酢と黒胡椒のタレも合いそうでした。

水ギョーザはお出汁が美味しくて、トゥルっといけました。

ごちそうさまでした✨

九團次さんは客席と厨房を行ったりきたりと忙しそうでした。
お弟子さんの九一朗さんも一生懸命、お手伝いをしていました。
若さがまぶしいです。
母なる気持ちニコニコ

升三郎さん孝藤右近(ユニット「九右会(くうかい)」の相方)さんも参加されていました。
こちらの右近さんと尾上右近さん、なんと!誕生日が一緒なのです。
不動明王のご縁日生まれという。

ダブル右近、お二方とも美しい女形に定評があります。
孝藤右近さんは世界に向けて「BON DANCE(ぼんだんす)」を発信しています。
踊りは言葉がいらないから、人と人とがつながりやすいのです。

ベリーダンサーのNourah(ノーラ)さん「エキゾ盆踊り」を手がけていますが、
こちらはベリーダンスと日本の民族ダンスをミックスしたエキゾチックな踊りです。

「BON DANCE」と「エキゾ盆踊り」が共演したら、、、傾き感がスゴそうです。

盆踊りは、風流(ふる)念仏踊りのエッセンスを継承しつつ、地域独自の節があるので、実に多種多様です。

そして、うれしかったのが、自分のblog読者に出会えたことです。
「読んでいます!」って、言葉がこんなにうれしいなんて泣き笑い
いつも読んでくださり、ありがとうございますラブラブ

写真は購入した九團次さんの小器です。