6月☆定額減税スタート! | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

6月から所得税・住民税の定額減税が始まるので、給与を計算する経理部門の方々は泣いているかもしれませんね。


私も泣いています笑い泣き

アートとイベントの日々は続きますが、先月採用したパートさんの給与計算をやることになりました。

久々の給与計算です。


先月の勤務日が少なかったので、所得税と住民税はなくて、定額減税の適用なしでした。

しかし、来月の支払い分から所得税のみについて発生する見込みなので、戦々恐々しています。


他にも、源泉徴収で控除されるのは、


医療保険料

年金保険料

介護保険料

雇用保険料

労災保険料


日本て税金だらけなことを改めて実感できます。


年末調整やボーナス計算も漏れなくついてきます。

この給与計算をやってもらうだけでも、サラリーマンはありがたいです。


しかし、保険制度や税制度の改変が多いので、経理って大変です。

ファイナンシャル・プランナーの資格をとっておくと、保険と税金を体系的に学べるのでオススメです。


ちなみに、イベントで関わるアーティストへの謝礼も源泉徴収してから、お支払いしています。

税務署とのやり取りや年末には源泉徴収票を出したりと、付随する事務が多いのですが、経理は勉強になります。


写真はマツバギクです。
花言葉は、「心広い愛情」や「可憐」です。