成田山ぶらり旅② | まいまいの観劇のためのプチ備忘録

まいまいの観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンス、ヨガ、旅行、食、資格取得。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
食と物語、劇場の施設管理やアートマネジメントに興味があります。

1日過ごせる成田山。
成田山新勝寺に七代目市川團十郎丈が寄進したという御本人の石像がありました。

鼻が割れていて、かわいそうでした💦
継ぎ石ができないものか。

石像があるのは、額堂という場所で、額や絵馬を飾っていたようです。
この額堂も当初は七代目が寄進したものだったようですが、現在は消失。。
同じ場所に再建されたとのことです。

こちらは、成田山新勝寺境内の清瀧権現堂です。
妙見様も合祀されています。

清瀧権現の本地仏は如意輪(にょいりん)観音です。
如意輪観音の持ち物は、「如意宝珠」という願いを叶える珠(たま)だそうです。

龍神が持つ玉も如意宝珠のようです。
ということは、DBのドラゴンボールも如意宝珠か!?
(違っていたら、すみません🙇)

ちなみに、私は千手観音が好きです。
だって、仕事や家事から習い事、勉強まで何でもできそうだから。

その名の通り、千の手を持つ観音様です。
昔から千手観音が憧れでした。

境内にある滝のスポットが一番落ち着きます🍵
目を閉じると滝の音と水の匂いがしました。

参道は2回、往復して、漢方堂と日本酒の角打ちのお店に入りました。
「角打ち KATOTOMOSABURO LIQURS」で成田の地酒をを飲み比べです。

お酒を購入してその場で飲めるようなので、大人数で行くと良いかもです。