映画の中のダンスシーン ~ 『ラビリンス 魔王の迷宮』~ | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

ロック歌手のデヴィッド・ボウイ主演の映画『ラビリンス  魔王の迷宮 』のダンスシーンは、
ボウイのナンバー「As the world falls down(世界が崩れる時) 」が使われた舞踏会のシーンでした。

ヒロインのジュニファー・コネリーが、宝石のような美しさで、何度も何度も観ました。
シナリオも読み込んで、セリフを覚えましたよ。
英語で✨
おかげで英語への苦手意識がなくなりました。

ジョージ・ルーカス
セサミストリートなどのマペット(人形)使いジム・ヘンソンが共同制作の作品です。

魔王にさらわれた弟を取り戻すため、少女が迷宮を冒険するファンタジーです。
道中、様々なクリーチャーに出会い、魔王の城に到達して、ラストは…

『不思議な国のアリス』のコンセプトやエッシャーのだまし絵が使われていて、ファンタジー好きにはたまらない映画です。
舞踏会シーンのイメージボード(デザイン画)などメイキングデッサンも興味深かったです。

この舞踏会シーンを見てワルツを習いました。
しかし、日本人はあまり社交ダンスを踊らないという笑い泣き
社交になりませんがね💦

お花はケイトウです。