映画に見るダンスシーン ~ 『アダムスファミリー』~ | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

映画『アダムスファミリー』は不気味なお化け一家の物語ですが、
30年以上経っても色あせないブラックユーモアが特徴的ですキョロキョロ

昔、かなり人気がありました。
もはや伝説の映画です。

アダムス家の主人ゴメス役ラウル・ジュリアが急逝したので、パート2までしか制作されませんでした。。

笑わない長女、ウェンズデー役クリスティナ・リッチがかわいかったです。
映画『キャスパー』『スリーピーホロー』もよかったけれど、やはり、ウェンズデー役が一番です。 

今、Netflixでテレビドラマシリーズで『ウェンズデー』が配信されています。
クリスティナ・リッチも寮母で出演しているとのことです。

このNetflixのシリーズでは、ゴメスの妻、モーティシア役をキャサリン・ゼタ・ジョーンズが演じています。
うう、私はアンジェリカ・ヒューストンの方が好きです。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは、映画『マスク・オブ・ゾロ』『エントラップメント』など、美女役のイメージが強くて💦
『千夜一夜物語』シェヘラザード役もエキゾチックな美貌が役に合っていました。

ううむ、美女過ぎると、不気味さを出すのは難しいのか。。
モーティシアは、やはり妖しい魅力のアンジェリカ・ヒューストンです。

ゴメスとモーティシアのタンゴです。
妻がどんな球を投げても受けとめる夫。
この夫婦は最高です✨

ゴメスが兄と踊るマムーシュカ。
ロシアのコサックダンスのようです。
兄役はクリストファー・ロイド。
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のドク役です。