本日はアースデイ ~ 環境カオリスタ検定 ~ | 観劇のためのプチ備忘録

観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンスが趣味です。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
劇場の施設管理や設備管理、アートマネジメントに興味があります。

本日はアースデイです🌏

地球環境のことを考えて行動する日です。

環境は理科なので、苦手ですが、、、
アロマテラピーや食育など、とっつきやすき分野から入りました。

社団法人 日本アロマ環境協会「環境カオリスタ検定」は、エコの入門にオススメです。



テキストを何回か読んで、キーワードをチェックして試験準備オッケーです👌。
しかも、テキストを見ながら家受験ができます。

ドラえもんの科学ワールドシリーズも入門に最適です。
『地球の不思議』とか。
昔懐かしの『ドラえもん』のエピソードも収録されていて楽しいです。

地球は46億歳
海の中に原始生命が誕生したのが40~38億年前です。

今の人類は20~25万年前に誕生しているので新参ものです。
その新参ものが地球資源を急速に消費しているというあせる

一人ひとりの行動が地球の運命を変えるということで、
アースデイの主旨は、
賢い選択のできる消費者になろうということだと思います。

エコと消費生活、地球と私。
ちなみに、私は踊りで、左旋回が得意なので、地球の自転&公転と同じ方向になるそうです。
地球とシンクロするのかな、と思いながら回転しています。