自然の中で五感を解放する☆ヒマラヤ杉の木の下で | まいまいの観劇のためのプチ備忘録

まいまいの観劇のためのプチ備忘録

観劇やダンス、ヨガ、旅行、食、資格取得。
ロシアバレエから舞台芸術の世界へ。
團十郎襲名公演中は歌舞伎を集中して観ます。
舞台鑑賞で学んだことや感じたことを書きつづります。
食と物語、劇場の施設管理やアートマネジメントに興味があります。

昔、新宿御苑で「ネイチュアフィーリング」という自然観察会に参加しましたクローバー

風の音。
落ち葉を踏みしめる音。
鳥のさえずり。
花や木の香り。

そして、実際に植物たちに触れて感触や感覚を楽しみます。

解説メインの自然観察ではなく、自分の感覚を使って行う自然観察です。

まさに五感を使う自然観察会でした。
視覚障がい者の方も参加できます。

苑内のヒマラヤ杉が立派でした。
インド神話の破壊神シヴァの聖なる木。



この木の下でヨガをできたら気持ち良さそうと思いました。
「戦士のポーズ」「踊り子のポーズ」がシヴァに関係のあるアーサナ(ポーズ)です。

あ、無事に司会は終わりました。ホッ♨️
最後は参加者から拍手でした。
笑いをとれば、こっちのものです。