今は回復してますが16日の夜に背中と胃が激痛になりました。




何か変…痛すぎる。息子の時も同じ症状だったような…ナースコール押そうか悩んでいたら看護師さんがやってきて血圧高いから降圧剤の薬上げますねーと。




私のその時の状態はまだ歩けないので全身に装置がついたままでした。血圧も時間がきたら自動計測。




その時に「背中痛いんですけど…寝相?ベッド?どうしたらいいんでしょう。みぞおち辺りも痛いです」と伝えました。




大量の枕をクッションがわりにして温める物を持ってきてくれましたが痛くて動けないので先生に伝えてくれることに。




痛み止めと血液検査、エコーもしました。




痛み止めで落ち着きましたが痛み止めがきれると痛い!これは前の時のHELLP症候群の痛みと同じ気がする…と訴えてたのですが




血液検査は異常なし。エコーは胸水があると。




しばらくして痛み止めが使える時間になったのでしてもらったけど効果なく…ずっと痛い。




体の向きを変えてもらったりしましたが痛みも増してきました。1人でずっと痛い、痛いと言ってました。お腹の傷より痛くて耐えられない、どうにかして死ぬと思ってました。




もっと強い痛み止めしてくれました。




それは効いてくれて少し眠れましたが動くとまた痛い。もう無理。




担当の助産師さんが朝、お祝いを言いに来てくれたのですが私の様子を見て背中をずっとさすってくれました。




効果が強い痛み止めはまだ使える時間じゃないから他の痛み止めを。




それでも痛いので降圧剤の副作用かもしれないので降圧剤やめて、胃の辺りにも症状出てるから胃の働きを遅くする薬をしてもらって落ち着いてきました。




夕方にはよくなりました。




今朝も血液検査してどうやらHELLP症候群だったようです。昨日の昼がピークで数値が出たのかもと。




肝機能の働きをよくする点滴をすることになりました。




帝王切開をするのは嫌でしたが切ってよかったと思える出来事でした。これが1日でも遅ければどうなっていたか。緊急になってICUに入ってたかもと。




先生の判断はすごいですね。入院になったのも切ったのも運が良かった。産声聞けたし笑って過ごせれるのが嬉しいです。



それにしてもHELLP症候群は全妊婦の0.9%くらいしかならないはずなのに2回も。宝くじみたいな幸運なのに当たってほしいわ。

↓HELLP症候群について