1人目の時に妊娠高血圧症候群になり、妊娠中期から入院してましたがHELLP症候群になりました。



HELLP症候群とは



HELLP症候群(へるぷしょうこうぐん、英: HELLP syndrome)は、妊娠後期または分娩時に生じる母体の生命の危険に伴う一連の症候を示す状態。

妊娠高血圧症候群に伴うことが多い。また、その後に子癇を発症する場合も多い。

一般的な症状としては、頭痛(30%)、視力障害、不快感(90%)と、吐気や嘔吐(30%)と、上腹部の痛み(65%)等を呈する。こういった症状を呈してきた場合、緊急に血液検査を行って診断をつけることが重要である。 

HELLP症候群が認められた場合、緊急に急遂分娩または帝王切開によるターミネーション(妊娠継続の終了)に移る。


Wikipedia引用


他のサイトでは


妊娠中あるいは産褥期に,溶血(hemolysis),肝酵素上昇(elevated liver enzymes),血小板減少(low platelet)を呈し,多臓器障害をきたして母体生命を脅かす,重篤な妊産婦救急疾患である。重症妊娠HELLP症候群を発症した妊産婦が高血圧による脳出血をきたした場合の生命予後は不良であり,母体死亡の主要な原因である。

腹痛や胃痛に伴い、吐き気や嘔吐といった症状が見られます。進行すると、血液が固まりにくくなる、全身の臓器が障害されるなどして母子の命に関わることがあるので、できるだけ早く出産させます。


HELLP症候群は


全妊娠の0.5~0.9%


らしいです


ならない確率の方が高いのになってしまったんですショボーン


どのサイトを見ても命に関わるとあったので生きててよかったと産後に思いました!


当時は背中がすごく痛くて眠れなくて


訴えても血圧が120前後だったし、入院中だから寝てるせいかなと言われてました。



夜になると血圧が160前後、背中だけじゃなくお腹も押しつぶされる痛みがありました。
朝になると治ってましたが…


3日間痛みとの戦いでこの痛みは死ぬ!と思って強く訴えたら血液検査でHELLP症候群だとわかり、緊急帝王切開になりました。


詳しくは別で書きますが


このHELLP症候群…


前回の妊娠で妊娠高血圧症候群になった人は次回も妊娠高血圧症候群になりやすいらしいですガーン


退院の時に言われた考えられる原因は食べ物より疲れとストレスらしいです。


当時は義両親、夫からの暴言、アパートの騒音と色々ありました。


ストレスが原因でしょうと言われたので2人目妊娠したらすぐに実家に帰ろうと決意!


夫と相談したら了承もらえました!


そして2人目治療開始することにしました。