4月23日 (母死去の忘備録④。 苦手な方は読まずに。) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

昨日 「亡くなって一週間たったな〜」と。



葬儀社と牧師と話し合いをした15日の夜

姉から


『来れると思ってたお母さんの友達は

高齢で 体調が悪く、入院してる人もいて、

これない。

70歳台で仕事してた時の人や近所の親しい人はこれる。私達姉妹と三つ子や あちら(姉の旦那さん)の両親は 彼の弟が車で。思ってた人数は集まれない、18人ぐらいだから マイクロバスはキャンセルし斎場での食事もするけど、内容を考える』とメール。


母が気にかけてた 姪っ子(私の従姉妹)は

認知症の旦那さんを置いては来れない。



姪っ子夫婦は 12月、

友達5人は 1月に 老人ホームに来てくれてる。


姉は

16日は 午前中 老人ホームに挨拶と遺影になる写真があるかの確認と


入ってた部屋の荷物の引き取りと

大きなチェストはまだ12月からだから

処分せずに姉が自宅に置きたいが 

車には入らず、

いつまでに部屋を完全に片付けしたらいいか?

と施設長と話して来たと。


で、施設側は年間4.5人を看取るらしく

その場合、施設長と部屋担当の二人で

通夜か告別式に出てるから

教会に参列したいと。


(姉は ホームも忙しいからと一回は断ったたらしい)



午後は 葬儀社に行き 打ち合わせと

母に会ってきた と。




私達は

18日の告別式11時開始だから

教会に 10時半には 到着したい


そんな予定をしてたが


一緒に暮らしてる長女が

・朝の混んでるか?の電車がイヤみたいに言い出し。

・一人暮らしの次女は一緒になるかわからないが

皆んなで、喪服を着て行くのもイヤ。

・教会でおばあちゃんに会うのはいいが

斎場での 骨がイヤ。

(父親の時のトラウマと言うより

昔から 理科室の 人体(人骨)模型 苦手。

アニメでさえ、ホネホネ🦴も苦手)


『前の日に おばあちゃんちに泊まりたい又は

近くのホテルにでも泊まりたい』と言い出したから


じゃー 前日17日の15時半に おばあちゃん教会に安置されるから 教会に寄ってから

おばあちゃんちに泊まる ってことに。しようか?


が、


長女が言い出したのに なぜか?ご機嫌斜めに。


よー わからん!



16日息子のグループホーム管理者に

夜ご飯後 落ち着いた時間に

私から電話をして 

亡くなった話しと

17日は福祉園でお昼を食べたら、グループホームに 早退し 私が迎えに行き 電車にのる。

18日と19日は 福祉園を休む 話しをします とメール。


管理者は 他の利用者さんが

17日休むから グループホームでの昼の用意は出来るから福祉園休むことも可能と。


多分 私から話しをしないと

息子は 福祉園に行くと言うはず。

(実際 帰ってきた息子に 管理者が明日休みましょう と聞いたら 行きます と 言われましたとメールがきた)


で、夜19時半 息子に電話

おばあちゃんのことと

17日から19日まで 福祉園を休む話しをしたら

本人納得。😅



一人暮らしの次女は

17日半休をもらう と。


で、 姉に

「 長女は当日だけど. 私達三人 おばあちゃんちに泊まるから 15時半の安置された時間に教会に寄る」とメール。



姉からは

『半年空き家だから 布団がー 大丈夫か?』と。


で、16日18時に姉から電話きて

『三浦海岸のマホロバ(ホテル)を予約した。

おばあちゃんの教会安置時間も 15時半から

16時に変更になったから 17日16時ごろに教会に来て、二人におばあちゃんに会ってもらい、

車で 三浦海岸に送る』と。


昔から実家に行くと

必ず 母が予約してたホテル。

時には日帰りで プール遊びもしたホテル。



おばあちゃんも喜んでるから と姉。



長女は正社員ではないから 忌引き はなく、

有給で 18,19日二日休みを取ってた。


今更 明日半休なんて無理!と。



次女は 一日で済むなら 忌引き扱いにせず

たまたま18日は休みだったから

17日は 半休もらう と言いつつ

結局 一日休みをもらってた。




そして、17日 昼前に次女が来て

ガラガラ二つもち

二人で 息子のグループホームから

電車で 実家最寄り駅へ。


2時間半 やはり遠い。



次女は3/18に私と母のホームへ行ってる。

息子と長女も3/20に行ってる。


その時と 顔は ゲキ痩せしたとかなく

変わりないから と次女に話し


棺の中の母に会ってもらった。


大泣きするか?と思ったが

大丈夫だった。


母の祭壇は お花が沢山あった。



昔の職場の方の一人が

30分以上の車は酔うから 斎場には行けないからと、私達がきた時間に

お別れに来てた。



ホテルの夕食を17時半にしてて

姉が車で ギリギリでチェックイン。



毎回別館だったが

今回は 別館改装中と言うことで

本館の12皆。


姉も部屋まではきた。








この日 快晴だったからね。


房総半島がよく見える。




(ブロガーさんが どうやら先週末に

ご家族で泊まった様子。


ホテル名までは書いてなかったが

あー って ブログの写真を拡大したら

窓からの景色が同じだった)





バイキングの夕飯も食べた、

夜の海も見てきた。


次女は大浴場へ

息子と私は 部屋のお風呂。



遊びでホテルに泊まってるわけではないからね。