4月22日 (亡くなった母。施設から葬儀社へ。忘備録③) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

昭和15年生まれの母は疎開もした。

7人きょうだいの末っ子で

商業高校から証券会社に入った

そのころに キリスト教に出会ったらしい。


横浜市内の教会(  キリスト教プロテスタントの一教派、バブテスト)で 洗礼を受けた。


20年ぐらい前に 実家近くの 同じ教派の

教会に 移った。



母が12月に病院からホームに移る日

母が急に 昔の教会や牧師(故人)の話しをしたから もしもの時はその教会でもいいね と姉。



姉が 以前の教会に連絡したら

母のことを知ってる 方と話しができ


ホームに入居した 夕方 に

来てくれ、聖書や讃美歌を歌ったらしい


(体調不良で牧師は引退してた)




で、姉は 実家近くの教会の 世話人さんを

知ってて、

連絡をし 12月いっぱいかも と話したら


牧師夫妻と世話人さんで

やはりすぐにホームへ。

(亡くなるまでの間に 三回きてくれる)



昔の教会は横浜寄りだか

駅からはバス又はタクシー。


実家近くの教会は横須賀の外れ

三浦海岸寄り

でも、駅の近く。


父の時 交通が不便だったから

もしもの時は 実家近くの教会と

姉が後から決めた。


世話人さんが 自身のご家族の時に

使った 葬儀社に行き 見積もりもとり

姉に渡してたらしい。







運転席と助手席に葬儀社の方がいて

私は母と後ろの席。


ホームから葬儀社まで

30分ぐらいだったか?


『少し話しを聞かせてください』と。


夜中に姉が 葬儀社に電話した時

世話人さんの名前をだしたから


関係や

簡単に済ませたい、

母の友達は20人ぐらい、を話した。


あと、今 コロナ禍以降


【高齢多死】で 火葬場の予約が

一週間くらいかかる話しを聞いてるから


そこは やはり時間がかかるのか?


横浜だと、 時間はかかるが

横須賀は まだそんなでもなく


『一番早くて18日(木)が空いて、19日も可能、

20日は 火葬場が休みの 友引。日曜になると

教会は日曜礼拝があるから 礼拝が優先』と。



そんな話しをしながら

葬儀社に到着した。



姉も後から車が到着し、

安置した 部屋へ。


(この時 姉に 「聞かれたからわかる範囲で

話しをしたから」と)



葬儀社担当者は 教会の世話人さんの身内(4人)の時に担当してる方で、


今なら火葬場が 18日の13時が予約が取れるが

教会の方がどうなのか?となり


姉が 世話人さんに連絡し

亡くなったこと、

今 葬儀社に来てる話しをしたら


すぐに そこに行くと。


で、折り返しの電話があり

牧師夫妻と連絡ついたから


1時間後に葬儀社で会う約束になった。



とりあえず、母の友達、知人関係が 20人?

姉夫婦に私達4人、お義兄さんの両親(母より2歳上で 高齢だから無理しなくても…)

母の姪っ子一名、の私側親族10人?



30人弱なら 教会⇆火葬場と

マイクロバスを出す。

火葬場での時間 食事をだす。

香典返しはしない だから香典は受けとらない。

(これは姉が 連絡し 伝える)


姉のスマホで

世話人さんと葬儀担当者が話して

とりあえず 火葬場の予約を取り

そこから牧師が来てから

教会の時間を決める。


担当者、『今はネットから予約がとれます』と

ポチりとして、 18日 火葬場13時と決まり、


とりあえず 後は 牧師さん達が来てからとなり


一旦解散、私達 お昼時で

コンビニに買いに行く。




世話人さん

牧師夫妻が来て


母の所へ。



お祈りをしてくれた。




6人で 教会の時間を決める、

教会から火葬場までが 3〜40分車でかかることを考え


告別式を 18日 11時から、

12時には 火葬場へ出発したい。


祭壇の段数、(段数によっては 後ろの十字架が見えなくなるから)

花の数、

(花が大好きだったから 花は沢山と姉の希望)


母は 前日17日の15時半に 教会に安置で

話しが決まる。


『後何か?ありますか?』と葬儀社の担当者が

言うから


姉や牧師たちから話しがなかったから


私から

「25歳になる 知的障がいの息子がいて、

小さい時(5歳) 姉の結婚式で騒いだから私と退室。

息子の父親の時 何もしないで 火葬場を経験した、5年前には 私の父の時には 火葬場には

連れて行かなかったが、告別式は

もし騒いだ場合を考え 一番後ろに座り

速攻 二人で 出ると思ってたが

とりあえず大丈夫だったが

今回も 娘二人は姉達と前に座るが

私は息子と後ろに座る。

障がいのある子がいることを

ご理解ください」と話しといた。


(話しとかないとね、私の気持ちが)


姉も 

『姪っ子(私の娘)二人いて 三つ子。

姪っ子たちの父親の 火葬場が 高校二年だったが 初めての経験で 火葬後の遺骨に

トラウマになってるから

今回 無理はさせないけど、祖母だから

火葬場にも 来てもらう』と。




で、最後 またお祈りしてくださり

終了。



姉が連絡等大変なら 半々にしてもとは

話したが

全て やる と。



15時過ぎだったかな

最寄り駅まで送ってもらい帰宅。



お昼に 娘達との家族LINEで

長女は亡くなったのは知ってるが

次女には 色々確定してからと思い

LINEで 確定事項を伝えた。



年齢的に親が先に逝くが

あの母が逝ってしまった。


先月 イースター(復活祭)があり

また、いつもの母になるかも?と

少し考えてたが

逝ってしまった。