4月24日 (母 死去。忘備録⑤ 教会と斎場) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

私は 母が苦手。

昔から うまく折り合いがつかなかった。

姉も それは知ってる。




【高齢多死】の今 亡くなってから 三日後には

火葬場の予約ができた。



母が昨年12月に年内持たないかも?となった時

姉が 亡くなった時、母を葬儀社に預けるか?悩んでて。

私が 「1週間ぐらいなら(葬儀社がドライアイス持ってくるだろうし) 一緒に実家で過ごすよ」と。




『ヒェー それはやめてよ』と姉。



私 旦那が亡くなった時 通夜や告別式する気がなく、水曜の夕方自宅に連れて帰宅、24時間後ではないと火葬場ダメ、金曜が友引で、

土曜の午後 斎場。だから 3日旦那と過ごした

(介護ベッドに寝かせて、私は その下に布団。

まー 部屋の電気はつけたままだったけど)







教会での 11時の告別式。



一人で来る長女には 私が この電車ならと

話してた時間より 二本早い7時半の電車に乗ったから 教会最寄り駅には9時半と(朝だからね、

一番早い快速はまだ)


姉が9時半には教会到着。


私達泊まり組みは二駅分乗り

10時30分前に教会到着。


牧師さん、世話人さん、葬儀社担当者に挨拶して、

母の顔見たら 昨日より 【笑顔】に。


母が 自宅で子どもを預かる仕事もしてて

同じように仕事をしてた方が 後になってたら わかったことなんだけど、父と高校で同学年だったと。


で、その方来てて、姉が私を紹介。

『マスクしてても お父さんにそっくり!』と


私は ある時期までは パパっ子だったから

昔から 父に似てるとは言われてたし、


55歳になった今でも そー言われるのは

嬉しいよ。



お義兄さんのご両親もきて 挨拶。

5年前に亡くなった父の時 以来。


車で連れてきてもらったとしても

厚木から横須賀の奥まではお疲れだと思う。


近所の方 二人。

老人ホームの方 二人。


後から来たかたが 私はわからず

姉が 『○○さんだよ』と。

私達がまだ小学生の頃に 学校事務員してた時からの 同僚 だった方。


私、昔の顔しかわからなくて、

杖つき 隣りに付き添いしてるのは娘さんか?


教会会員さん方々も参列して 告別式開始。


祈祷、

讃美歌、

主の祈り、

個人略歴、

聖書、

讃美歌、

献花


そして姉の挨拶。



実は 姉から『ボロボロになりそうだから

挨拶ができない時は 任せるから』とは

言われた、が


外に出てからの挨拶かと思ってて

まさか、建物内で 喪主挨拶があるとは…


息子と後ろに座ってたから

しばらくして 姉が泣き出し


「あー?私は 前に並ぶべきだったか?」と

悩んでるうちに 挨拶終了笑い泣き笑い泣き笑い泣き




讃美歌 【いつくしみ深き】は

祖父の時 初めて聞いた

父の時にも。




父が亡くなった時

姉が母の好きな讃美歌は?とは聞いたらしいが


母は『考えておく』と

結局 姉は 聞いてない。


だから ホームで 何回か歌われた

讃美歌を後 2曲


【主われを愛す】

【神ともにいました】 

(こちらの2曲の一番は斎場でも)




一度外に出てから

皆さんで棺の中に お花を。


花だらけで、母は埋もれかけてたよ。




棺を霊柩車に乗せて

遺影を持った姉が乗り。


私は 花束もち、

子どもたちと一緒に お義兄さんの車に。


あちらのご両親と弟さんはここまで。


斎場には 私達入れて15人。

(告別式は行けないが、斎場には行くと80歳近くまで仕事をしてた放課後児童デイサービスの経営者の母親と現場責任者の娘 親子)


まー 火葬場に入る時はね

やはり…   苦手とはいえ…



その間の食事会

椅子席に姉と友人。

畳席に私達とお義兄さん、牧師夫妻、世話人さん


二人で挨拶し 献杯(キリスト教では 献杯 ではないはず だか)


姉が 牧師夫妻に 挨拶回りにきたから

私も 放課後デイの親子に挨拶。



1時間なんてすぐ

次女も息子も全部食べてたが

長女はね、半分以上残してたかー。


次女は 牧師夫妻や世話人の隣りで

何か色々と話してたな〜。




私達姉妹呼ばれてね、

出てきた 母を確認。


そこからの 骨上げ。



温かいだよね。

骨壷が。




色々な方々に挨拶し

私達は タクシーで最寄り駅まで行く予定が

世話人さんが送ってくれた。




息子はグループホームには戻らず、自宅に。

一人暮らしの次女も 夜ご飯食べたら 帰ると、

一度自宅に。


夜は出前か?

コンビニ弁当か?って話してたけど

まー 結局 家の冷凍庫の冷凍食品。





気づきました?

亡くなった父の方のきょうだいや親戚、

私の方のお義母さんが 来てない。


母は 長男の嫁 だったから 

母の大変さを昔から知ってたから

具合が悪く入院した話しはしたが

老人ホームへ入居した

亡くなったこと 話してない。

(来月ぐらいに姉が連絡する)


お義母さんは 電話したって

絶対 来ないの わかってたから.

具合悪く施設に入った話しはしてたけど

事後報告になった。



で、母は【散骨】 希望。