イイねを押して下さる前に、こちらも応援して下さると嬉しいです。

絶賛!生理中でお腹の底がどぉーんと重く痛いです。
そんな体調最悪の中のお盆突入 orz

土曜からお盆休みに入ってるダンナは朝から3食メシメシメシメシうるさいです。
小中学生の親が長期休みに入るのが苦痛だと言うのがよく分かります。
3食準備するのたいへーん。
用意して、片付けたと思ったら、またすぐ次の食事の準備。
その合間に洗濯・掃除・買い物・その他家事。

土曜のランチはこの前行った宿借りカレー屋↓に行ったら休みだったので、隣のLibreへ。

江坂のLibre、なかなかの人気店ですが、結婚して引っ越してきてすぐに行ったきりのお店です。
10数年ぶりに入店。
横に小さく薄黄緑色の看板が見えるのが、カレー屋の看板です。

パスタのランチにしました。
ダンナはオイルベースが好きなんで迷わず挽き肉と青菜のオイルパスタ。
私は冷製の方で。

まずは前菜。
フツーです。

パスタが来ました。
おぉー!ネギ乗ってる。
私のアカンやつや。
こっち頼まんでよかった。

私のは干しエビがいっぱい乗っていて、クリームソースのアクセントになってて美味しー。

店内のメニューにココロノベーカリーのバゲットって書いてあった。
バゲット、美味しいと思ったんだよなぁ。
(我が家はいつもココロノベーカリーの食パンを買ってます。)

で、Libreでランチ食べて、以前より美味しくなってるって思いました。

毎年、お節料理の販売をしてるのは知っていたんだけど、正直どうなんだろう?と思っていたので、今回ランチを食べて美味しかったので、来年のお節料理は注文してもいいかなって思いました。
確か、そんなに高くなかったんだよねぇ。
お重を持ち込むと千円位割引があって、2万円位だったような。
結構、早くから予約始まるので、気を付けて見ておこう。

できましたらポチってして頂けないでしょうか。
イイねを押して下さる前に、こちらも応援して下さると嬉しいです。
↑スマホの方はパソコン版にしてからポチっとね。


我が家は明日から帰省の予定です。
といっても、先々週も帰省していたし、その前は1人で義実家の留守番をしていましたので、別にお盆だから気合いを入れて帰省するって訳ではないです。

世の中の大半のお嫁さんは義実家になんて帰省したいとは思わないんですね。

まぁ、私とて、義実家が好きな訳ではないですが、帰省するとその間は家事をしなくて済むし、ダンナから下僕のように扱われることも無いので、必然的に帰省している方が精神衛生上良いので帰省するだけです。

誰が好き好んで義実家に何日も滞在するねん!
生活スタイルも違うし、衛生観念も恐ろしい位違ってビックリするけど、ダンナから開放されるから帰省してるだけやっちゅーねん。
この先、義両親が死ぬまであと何日かしか、私がダンナから開放される日がないから息抜きしてるだけ。

そこんとこ、よおーぉくご理解頂きたいと思います。

それでは、近所の播磨屋へお盆のお供えを買いに行くとしましょうか。
あぁ~、激混みだろうなっ。

イイねを押して下さる前に、こちらも応援して下さると嬉しいです。


ブログ村のランキングに登録していますので、ポチっとして頂けるとポイントが増えて嬉しいです。

スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

粉モノとネギがよく合う食材つながりのネタです。


先月、パイナップルケーキのレッスンと同時に、蛋餅(タンピン)も習いました。
タンピンはお好み焼きのような、チヂミのような、クレープのような、そんな感じの台湾の粉モノです。

これがまた、ネギはと合うんです。
たっぷりのネギを入れて、うすーく焼きます。
溶き卵も流し入れてハムやチーズやコーンやツナなんかをトッピングして巻きます。


生地はモチモチして美味しいし、手早く出来て簡単。
冷凍保存も出来るので便利です。
早速、その日の晩御飯に作って、余った分は冷凍にしました。
↓はレッスンでの様子

台湾旅行でタンピン食べた事無かったけど、次からは食べて見ようっと。

そうそう、台風料理の先生がTV出演されます。
しかも、大物歌手が憧れる天下のNHKです。
全国ネットですよ!
Eテレの「趣味どきっ」です。
アジアごはんの第6回(9月11日21:30~)に台湾講師として出演されるそうです。

私が好きなコウケンテツさんや母のお友達のご主人で伝承料理研究家の奥村彪生さん(ダジャレ言うおっちゃんです。)や栗原はるみさんや枝元なほみさんなど、そうそうたる料理家の方々が出演されるEテレです。

どんな番組内容なのかは知らないのですが、テキストはもう販売されているし、番組は始まっています。
第6回は見逃さない様に予約録画しておかないと。

先生、その為にダイエットしてたのかぁ。
前々回、半年ぶり位に行ったらめっちゃ痩せてたもん。
他人が見ても痩せたって分かる位まで痩せるってかなりだからね。

では、今日の休日ランチはタンピン食べようっと。
ブログ村のランキングに登録していますので、ポチっとして頂けるとポイントが増えて嬉しいです。

スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

一向に片付けがはかどりません。
断捨離も全然すすまない。
多分、家の中にあるモノの半分は不要なモノです。
引っ越す時には冷蔵庫・洗濯機・ダイニングテーブルは新調するつもりです。
持って行くのはテレビ・キュリオケース・食器棚・整理箪笥・和箪笥・ベッド・ガスオーブン・オーブンレンジ・食洗機・ソファー位です。
ドレッサーは有っても使わないので、この際ダンナ実家に置こうかと。
洋服箪笥もマンションには入らないからダンナ実家に置いてるし。
客用布団もホンとは要らないんだけど、こればっかりは、1番使用してるのがダンナ弟とダンナ従姉なので、ダンナは邪魔だと言葉に出さないんだなぁ…。

結婚の嫁入りの荷物には無かった製菓・製パン道具がかなり増えてます。
良かったらレンタル料無しで貸し出します。
かなり初期の頃の過去記事に有りますが発酵籠も色々有るし、食パン型も大4・中1・小2有ります。
クグロフ型も2個有ります。
こんなのは引っ越しの荷物の数には入ってませんが邪魔なので、いつ引っ越しが完了するか分からないけど引っ越して落ちつくまで貸し出します。

なので、ひとみっちさーん、まだ当分コルネ型使っててぇ。

暑いし動きたくない。
病院も行かねばならないし、ここに来て海外旅行の話も持ち上がってきた。

要領悪い私はそんなに沢山の重要事項をこなせないので、結局はなにも出来ないまま、毎日が過ぎて行く。

私には無駄な生理がやって来たので、終わったら病院に行きます!