先日桂林旅行からの帰りの飛行機

セキュリティチェックを抜けたら、急に空が暗くなり、バケツをひっくり返したような雨。。。


明日から仕事な旦那の願い虚しく?悪天候のため遅延決定のアナウンス笑い泣き一体何時出発なのかと思っていたら、思いの外早く、1時間半程の遅れで出発。


思ったほどは揺れなかったけど、もちろんシートベルトサインが消えることのないフライト。




と思っていたら、CAさんさっさとこのお菓子だけ配って椅子に座っていると思ったら、



爆睡してたzzz

もう1人のCAさんは堂々とスマホしてた笑



子供が飛行機ちょっと揺れて怖いと言ったけど、すかさずCAさん寝てる位だから、大丈夫よと言ったさ。ヤバいフライトならいくらなんでも起きてるよ彼女達は。


大丈夫ですよのアナウンスも安心感あるけど、どうせ中国語聞き取れないし、寝てるってある意味1番安心するわ(やや皮肉)



日本じゃまずあり得ないけど、中国ならあるあると思った出来事でした口笛

来月の一時帰国はJALだから、絶対に違うよね。今から楽しみでしかないおねがい



桂林はとても良かったけど、このバケツひっくり返したような雨がずーっと続いたらしく、私達が戻った後に聞くと、町中も浸水、もちろん漓江下りも中止だったそうなアセアセ

上の子もついに中学生。

成長早いもんだ。

学校まだ始まってないけど、暇だからとのことで、東進のオンラインで既に勉強してるチーン

(回し者ではないけど、めっちゃ面白いらしい)

信じられない、、、暇があったらずーっと遊んでたいけど私なら。


で娘に質問されたこと、9-(-2)=11ならば、広告で書いてある


私は-3Kg痩せました

は+3キロって事じゃない??と

(痩せるは負の数では?とのこと)


だから、


私は3Kg痩せました

が正解では?と


うん、確かに。。。目


私には国語能力も数学能力もイマイチなので、もう分かりません。

どなたかわかる方いたら説明お願いします



そんな事に気付ける娘にあっぱれ

私はそんなこと疑問も持たずにウン十年生きていたよアセアセ


さてさて、早く学校始まってほしいな〜

中国に住んで初めて分かった、日本で言う中華料理って中華料理の極々一部と言うことをびっくりマーク
(知識ないのは私だけかもしれん。。。)
麻婆豆腐に青椒肉絲、回鍋肉に飲茶。

中国は広いから地域毎に料理も違う!!
北の方はそんなに辛くないし、私達が住んでいる蘇州は甘いし、四川は当たり前だけど激辛だし。

で最近はまったのが貴州料理

貴州は中国南西部にある省で、住んでる人も漢民族だけではなく、少数民族が沢山暮らしているところみたい。

貴州料理は大まかに分けると四川料理に入るらしいけど、四川が麻辣(痺れて辛い)に対して酸辣(酸っぱくて辛い)。この酸っぱいのは材料を発酵させて使っているみたい。



左側がトマトと魚のスープ
右が鶏肉の唐辛子ソース掛け

Wikipediaによると
四川人不怕辣,湖南人辣不怕,貴州人怕不辣
四川人は辛さを恐れず、湖南人は辣さで威すことはできず、貴州人は辛くないのを恐れる

らしく

この2つの料理

めっちゃ辛い辛い辛すぎる!!

でも痺れないから食べれてしまう酔っ払い

あっ、ご飯は必須よ!!

魚とトマトのスープはどこかしらトムヤムクンみたいな味だった!!

同じ発酵させて食べた安徽料理とは全然違って、面白いなーと。

これからも中国料理楽しむぞおねがい