【閉店】食堂 めぬま屋 で ポテトサラダ定食 ~熊谷~ | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

※残念ながらめぬま屋は

閉店しました

 

ごろちゃんかー

ぶ~んぶん

車DASH!

埼玉県妻沼聖天山近くにある

 ”めぬま屋”

行ってきたよ

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

実は・・・前回のとんかつ屋さん

もちろん!?とんかつも美味しかったけれど

その時食べた ”ポテトサラダ”が 美味しくて 

只今の マイブーム 

”ポテトサラダ” なの  おねがい 

そんな中

ありそうで中々ない ”ポテトサラダ定食” 

メニューにあるお店みつけちゃった 

ごろちゃん 

さっそくパパ連れていって~ってお願いしちゃった ウインク

まぁ・・・パパ

とりあえず ビール 生ビール でも飲めば~だって

(o´・∀・`o)ニコッ♪

そんな訳で・・・

”ポテトサラダ定食”

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ぱくぱく!!!

うん音符

子供の頃 食べた懐かしい味

家庭の風景が目に浮かぶ~ 

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

半分食べたら・・・ソース もかけよう~ ソース だって

 

さらに・・・

ポテトサラダ だけじゃ足りなかったら困るので ビックリ

”ハムカツ” と ”メンチ” も 追加しちゃった

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

メンチ も 今流行りのビックリ お肉 ごろっと より

玉ねぎなど たっぷり の ”ふんわり派”が ごろちゃん に

ぴったり なの ぐぅ

もう一つは・・・

”鳥唐揚げ定食”

メニューに唐揚げってあったら 外せないかも・・・ てへぺろ

 衣 は クリスピー で 

外は サクっと  中 は 柔らかくて 美味しいねぇ good

 

何度も言うけれど・・・

中々 こういう昔ながらの 定食屋さん 

僕のお家の近く 少ないんだよねぇ えーん

 

近くに欲しいなぁ・・・食堂 

 

ごちそうさまでした

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

そして せっかくここまで来たので

”妻沼聖天山” に お参り

(▰˘◡˘▰)

妻沼聖天山は 日本三大聖天の一つとして知られ

良縁成就・家内安全・厄除け開運・学業進学などの

あらゆる良縁を結ぶご利益があると言われているんだって

さらに

妻沼聖天山の本殿である”歓喜院聖天堂”が 彫刻技術の高さなどから

国宝にも指定されているんだよ

(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

 聖天山 の 参道 を あし していると

”聖天寿し” 発見!

妻沼名物の 一つ おいなりさん の お店 だよ

ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに お寿司屋って言っても

メニューは おいなりさんセット!? のみ だよ ニヤリ

お店の前を通った時

かなり 酢の つぅ~ん とした 匂いが気になったけれど

食べたら

甘さ が強いかなぁ?

(普段食べる 妻沼 の 小林寿し と 比べてねぇ(^_-)-☆)

ちなみに

おいなりさん の かたち は

関東 は ”俵型” 関西 は ”三角” が 多いみたいだけれど・・・

 

ここ 妻沼の聖天山 あたりで 売っているのは

細長く て 関東の俵型の2倍くらいの長さが 特徴なんだよ

(* ̄Oノ ̄*)