40代後半の私は

両側の卵巣・卵管摘出術

+子宮全摘出術+大網切除術

手術を終えてから

化学療法…抗がん剤治療

TC療法の

【パクリタキセルとカルボプラチン】

を3週間ごとに点滴投与し

6クール(6回)受けましたグー




 

いろいろ落ち着いてきたので

 

副作用の振り返りをしたいと思いますおねがい

 

 

オーナメントまじかるクラウンオーナメントまじかるクラウンオーナメントまじかるクラウンオーナメント

 

1クール目(1回目)に出た副作用

 

クローバー翌日~1週目クローバー

倦怠感(動きたくない体がだるい)

体の痛み(あちこちチクチクと刺すような痛み)

吹き出物(ニキビが無数に顔に出る魂

血圧上昇(ふだん低いのに平均150/100に上昇)

目の違和感(かすむ)

便秘(マグミット錠で調整)

関節痛(特に背中と首の後ろがチクチクする)

 

この週は、全く家事が出来ない。

自分のことで精いっぱいだった

 

クローバー1週目~2週目クローバー

食欲増進(満腹感がない)

なぜか鶏レバーが食べたい

脱毛(髪の毛が抜け始める)

息切れと動悸

不安感(落ち着かない)

 

2週目は、ゆっくりとだけど

家事をすることが出来る

 

クローバー3週目クローバー

脱毛(激しく抜ける)

抜け毛に耐えられずバリカンで刈る

過呼吸(精神的ストレスかも)

血圧落ち着く(平均120/78)

 

3週目は体調が落ち着き

ほぼほぼ元気に生活が出来る

 

 

 

 

 

 

 

パフェカップケーキパフェカップケーキパフェカップケーキパフェカップケーキパフェ

 

2クール目(2回目)に出た副作用

 

ピンク薔薇翌日~1週目ピンク薔薇

倦怠感(動きたくない)

吹き出物(頭皮に無数に出る痒いしガーン

皮膚科に受診…雑菌に負けたらしい。内服と塗り薬で対応

血圧上昇(またもや上昇平均150/100)

※高血圧の薬を服用し始める

目の違和感(かすむ)

※眼科受診…パクリタキセルの影響らしいので目薬をもらう

便秘(薬を服用)

 

ピンク薔薇1週目~2週目ピンク薔薇

食欲増進(満腹感がない)

脱毛(デリケートゾーンの毛が抜け始める)

ゆっくり家事をこなすが…疲れやすい

鼻血がよく出る

めまいが時々

 

ピンク薔薇3週目ピンク薔薇

頭皮の吹き出物が痒くて

ウィックが付けにくいし

軽い口内炎が出来て痛い

テンションが上がらず引きこもり

おうちでゆったり過ごした

 

 

 

クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

 

3クール目(3回目)に出た副作用

 

パフェ翌日~1週目パフェ

倦怠感(動きたくない)

吹き出物(少し落ち着いてきた)

血圧上昇(またまた平均150/100)

高血圧の薬を服用して様子見

目の違和感(かすむ)

手足のしびれ(指先と足の裏)

便秘(薬を服用)

 

パフェ1週目~2週目パフェ

食欲増進(満腹感がない)

脱毛(眉毛が抜け始める)

ゆっくり家事をこなす…疲れやすい

鼻血がよく出る

 

パフェ3週目パフェ

特に問題なく日常生活を送れる

ちょっと疲れやすいぐらいで

子どもの参観日も参加できた

 

19日目に抗がん剤の効果を見るため

病院CT造影検査を受ける病院

 

 

 

うずまきキャンディヒヨコうずまきキャンディヒヨコうずまきキャンディヒヨコうずまきキャンディ

 

4クール目(4回目)に出た副作用

 

クローバー翌日~1週目クローバー

倦怠感(動きたくない)

吹き出物(顔にポツポツ)

血圧下がる(普段130/85⇉平均110/78)

下痢(4日ほど続いた)

目の違和感(かすむ、涙が出る)

手足のしびれ(足のくるぶしから下の部分)

しびれを押さえる漢方を飲み始める

関節痛(腰や首の後ろが痛い)

痛み止めを服用して過ごす

 

クローバー1週目~2週目クローバー

食欲増進(満腹感がない)

脱毛(まつげも抜け始める・眉はほぼない)

ゆっくり家事をこなす…

鼻血がよく出る

爪が薄い気がする、割れないように保護して生活

 

クローバー3週目クローバー

手足のしびれが気になるし

ちょっと疲れやすいけど

ショッピングを楽しんで生活した

 

 

 

花束クローバー赤薔薇花束クローバー赤薔薇花束

 

5クール目(5回目)に出た副作用

 

ぽってりフラワー翌日~1週目ぽってりフラワー

倦怠感(動きたくない)

味覚障害(味がわからない4日間)

血圧下がる(普段130/80なのに平均110/78)

下痢(4日ほど続いた)

目の違和感(かすむ・涙が出る)

手足のしびれ(足の裏が常にしびれている)

関節痛(腰や首の後ろ・指の関節が痛い)

 

ぽってりフラワー1週目~2週目ぽってりフラワー

食欲増進(満腹感がない)

脱毛(まつげが薄い・眉はほぼない)

鼻血がよく出る

 

 

ぽってりフラワー3週目ぽってりフラワー

関節痛(膝や指の関節が痛い)

口内炎が出来始める

痛み止め服用

特に問題なく日常生活を送る

ちょっと疲れやすいぐらい

 

 

スターコップスターコップスターコップスター

 

6クール目(6回目)に出た副作用

 

リボン翌日~1週目リボン

倦怠感(動きたくない)

味覚障害(6日間味がわからない)


吹き出物(顔にポツポツ)

血圧上昇(平均150/100)

下痢(4日ほど続いた)

目の違和感(かすむ)

手足のしびれ(指先と足のくるぶし)

しびれを押さえる漢方を飲み始める

関節痛(腰や首の後ろ)

 

リボン1週目~2週目リボン

便秘

食欲増進(満腹感がない)

脱毛(まつげも眉も平均5本ほどあるだけ)

ゆっくり家事をこなす…疲れやすい

爪が割れやすい

口内炎が出来る

 

 

病院CT造影検査病院

 

3週目

特に問題なく日常生活を送る

ハイテンションで家事をこなす

 

 

今ココ

 

 

ラスト抗がん剤から5週間目

 

 

 

 

手足のしびれはあるけど

日常生活には支障がない程度

 

食欲はいっぱいある口笛

 

眼のかすみは落ち着き

少し目から涙がにじむけど

気にならない程度おねがい

 

爪は割れやすいので

保護のマニキュアで対応してますグー

 

毛はまだ生える気配なし。

しかし頭皮に産毛が見えると

家族が言う

なぜか、白髪が伸びてきた?

スキンヘッドの頭から

2・3本だけ2cmの白髪がいるらしい(笑)

 

 

まつ毛は、

右目の上まつ毛が3本

左目が5本

下まつげは全滅中

 

観察を続けたいと思いますクローバー

 

来週、診察。

今後の治療方針が決まる照れ

めっちゃドキドキ。






 

 



イチヨンプラス 帽子通販