茨木市の不動産ブログ -93ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

かなりバタバタと忙しくさせて頂き、夜は落ちる様に眠りについてます。有難いことです。さらに気合いを入れて引き締めてやっていきます。



で話は変わりまして、今日の午後に当社事務所内に避難ハシゴが設置されました。なにも消防法上、避難経路がビルとして足りなかったらしく、当社事務所内に固定式の避難ハシゴを設置したいと。

しないといけない事なので「どうぞどうぞ」ですが、いざ付いてみると結構なボリューム感…



窓を開けて、格納されているアームを外部に出し、付属のロープを引っ掛けて、下に降りていくみたい。



私高い所は全然ヘーキでバンジージャンプとか3回した事ある。ためらいもなくジャンプしていくので、逆に面白味がない…。



でもビルに火災が起きて、逃げる場所が避難ハシゴからしかない!ってなるとかなりの恐怖ですね(汗)。

最近は水害ばかりに目がいってましたが、色々と考えなアカンなぁと思い直せましたね。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
問合せや相談頂いた時に、他の不動産会社ってどうしてるんだろ?

お客さんが考えてるエリアや予算の【今ある】物件をオススメしたりするんだろうか。



こんな事を書いていいのかどうか分かりませんが、お客さんから相談があって「あっココが良い!」ってタイムリーにオススメできる物件がある事って、そんなにないです。
初めてお客さんと話して、すぐにその物件がいいのか悪いのかなんで分からないって理由もあるかもしれない…。


そんな中で「この物件がいいんじゃないですか」って言えないんですね。



まずは見学してみるってのは非常にいい事なんですが、お客さんに合ってるかなんて、最初はコチラも手探り状態です(汗)



まぁコチラは案内しただけで、お客さん自身で気に入られて決断されるケースもありますけどね。正直、手探りなまま物事が動き出す感覚はあります。



そういう感覚で不動産仲介の仕事してるので、他社さんに話を聞いた時に「問合せ→案内→申込み→契約」っていう流れをサッサっとやっちゃうのが不思議なんです。

どーなんでしょ?考えすぎかな。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日とあるマンションのポストに行ったんですよ、資料を投函しようと思って。

そしたら他社の不動産会社の封筒がとあるポストにささっていまして・・・ここで再度ハッキリ書いておきます、ささってたんですよ。入っていたんじゃなく、封筒がポストから1/3くらい飛び出て、ささっていました。

 

 

 

もう目に付く、目に付く

営業マンのセンスってありますね、こういうのを見ると。

 

 

 

不動産の購入なのか売却なのか分かりませんが、かなり秘密にしたい分野の情報を私ら不動産会社は取り扱っています。なのに、会社名も書いた封筒を誰もが目に付くようにしてたらアカン(汗)。

キチンとポストに入れて、なんだったら会社名とか不動産って文字もあまり見えない様に気を使って投函するべきかなと。

 

 

 

こういうのって会社でも教えていくべき内容かもしれませんが、個人のセンスってのはあると思います。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

ポストに入ってる【求めています、売却不動産】チラシを見つけました。以前に何回か書いた事がある「予算●●●●万円、2組お客様がいらっしゃいます!」ってやつ…。ウソのチラシね…。

 

 

でそのチラシに書いてある予算●●●●万円の金額を見ると、去年より200万くらい下がってる!

 

ウソチラシを作成する時に「さすがに去年はやり過ぎたな、よし!ちょっと下げよう」って会話でもあったのだろうか(汗)

 

相場、関係ないやん!

 

社内の雰囲気で何百万円も変化する相場…

売却の相談がありそうな価格にする事が目的の相場

 

こんな会社の存在価値ってなんなんだろう。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

ホームページに掲載してる物件をホントはブログ形式にして、1つ1つを詳しく紹介したいなぁって考えてます。
そうなると今みたいに茨木市南部・中部の物件を全部掲載ってのはさすがに無理・・・、1日パソコンに向き合っても時間が足りない。



ぶっちゃけ「この物件って掲載しなくでもいいんちゃう(汗)」ってまぁまぁありますからね。そういうのは掲載せずに、物件を絞って掲載する方がお客さんに対して親切かなと感じてます。
自分で「コレは掲載しときたいなぁ」って物件だけでいい^_^。めっちゃ根性いりますけどね。。。



10年近く(途中に掲載エリアを半分くらいに絞りました)毎日更新・全物件掲載をしてきましたが、そろそろお客さんの要望は次のステップに行きそうです。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日長年1人で不動産業をされている社長さんと2時間近く話をする機会がありましたが、しっかり仕事に取り組んではるなぁーって思いました。地場の不動産会社で1人でやっていくにはやっぱ基本的な考え方が大事ですね。

 

 

 

不動産業界の中にいてると見えてくるものとして、数人もしくは何十人の社員がいる会社ってどこか怪しいというか強引な所が見受けられる事が多くて・・・。あとは1人だとしても地域を絞らずに、仲介ではなく広域に物件を仕入れて(買取りのみ)業務をしている会社はポリシーがなかったりします。

 

それぞれの考え方といえばそうなんだけど、私としたら今日話をした業者さんの考えの方がスッと腑に落ちます。

 

 

 

大手さんにも多いんですが、営業マンの対応を見ると「なんでなんかなぁ」って感じる事が多いんですよ。簡単に言うとサービス精神が足りなさ過ぎる・・・。営業マンの性格にもよりますが、業界を見てると個人ではなく会社の方針に影響されているんだろうなと。

社内での会話・上司からの指示に染まってしまい、お客さんや周りの人に喜んでもらう意識が飛んじゃっているんでしょう。

 

「良い営業マンやなぁ、気が付く性格やなぁ」って思う人ほど退社していってるしね(汗)。

 

 

 

長年しっかりと仕事をされている方と会うと、自分を見直す機会を与えられて、良い時間でした。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

よく質問されるマンションについて。


中古物件って株価などの経済状況に影響を受ける話は以前に書きましたが、新築マンションは比較するとあまり関係ないですね。
理由は、その土地を仕入れた時点である程度価格がFIXされちゃうから。


1年・2年前に買った土地が時間差で売りに出されます。その間に経済状況が上向きになれば価格を上げて売るだろうし、下がっていても利益を無くす訳にはいかないから売出し価格もあまり下げられない。

まぁ新築マンションの分譲主は大手さんだから、資金的な体力があるので多少時間かかったとしても大々的に下げる事は少ないですね。



これらを考慮すると新築マンションの資産価値を検討するのはまだ分かりやすい。今売りに出てる(これから出る)物件は、買える土地が少なくて競い合って仕入れていた〜2年前に買ってるから、普通に考えると高めです。コレが私の考え。



結論を書くと、「好みは人それぞれなので正解はないです。全て新しい方がいい!って方は新築選ばれた方が納得感得られるでしょうし、資産価値やリフォームも考える方は中古の方がいいかな」。


そんなん分かっとるわっ!って言われそうですが・・・




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
大工さんの名言「ただひたすら刃を研ぐ」。カッコイイですね、刃を研げるようにならなければ一人前じゃない。道具・準備・良い仕事をする・細かい部分に気が付く様になる、色んな意味合いがあって一言では言えない。



不動産仲介で言えば「ただひたすらに物件を見続ける」という所でしょうか。しっかりと意図を持って見続ける事で見えてくる物があると思います。



私としたらこんな職人肌が好きだし、尊敬できますね。あと何十年も茨木市の物件をジックリ見続けたらどんな境地になるんだろう?楽しみです。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

茨木市・新築一戸建ての成約有無の確認をしていたら「えっ!この物件売れたんや」っていうのが幾つかあります。立地的にそう感じる物件もありますが、多くの理由は【価格】かな。

 

 

お客さんの購入理由や要望っていうのは様々なので、私個人の考えだけで判断するのは間違っていると重々理解しています。でも立地と価格のバランスっていうのは必ず存在しますので、購入したという驚きは成約確認をすると毎回出てきますね。

 

 

 

いつも思うのは、【営業マンとの会話を聞いてみたい】。どういう経緯で購入になったのか、その部分は興味津々。お客さんの思いが強く流れでそうなったのか?営業マンが購入するように仕向けたのか?(新築物件って手数料が売主・買主両方から頂けるので、その可能性が高い気はしています)

 

 

 

いずれにせよ私ら不動産仲介をしている人間は、相場・エリアで物件の出る頻度などを考慮してお客さんにアドバイスする立場。購入になるとしても高い買い物にならない様に注意するのも仕事です。

 

茨木市で物件を購入されるお客さん全員に会える事は不可能ですが、ちょっとビックリな成約事例を見ると、会ってみたかった思いにかられます。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

今日の朝に以前に仲介させて頂いたお客さんと話をしてまして、他業種ですが色々と新しい試みを実践されてまして刺激受けました。



私が考える不動産仲介の1つは、最初は相談だけでいいんですよね。気になる物件なんか無くったっていいんです。むしろ無い方がいい!

「●●エリアで探したいのですがどんな感じ?」
「茨木市の不動産状況は?」

とか何でもいいので雑談だけの時間。本当はコレが一番お互いの事を知る上で大事だと思います。



今の不動産業界は物件ありきでしょ…物件に問合せがあり、または物件があるかないかを確認する。それだけだとなんかね、なんか仕事した気分になれない(汗)。



ホームページ上に【LINEで相談】ってのを、1年近く前に設置したんです。最初は「いきなりLINEで相談なんて来るのかな?」って感覚でしたが・・・コレが結構あるですね。友達登録不要とはいえ、ポチッて押して相談してもらえるお客さんの勇気に感動!


こんな感じで気軽に話しかけてもらえたら嬉しいですね。密度の高い繋がり、ココを目指してます。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉